Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

連想入力トレーニング。

なんか今日から連想入力のトレーニングが始まりました。 もっと経ってから習うのかと思ってたので、正直びっくり…(°д°;;) でも説明を色々と受けてみて、結構面白いなぁーと思いました。 連想入力ってなんぞ?という方の為に、簡単に説明すると

目的の漢字を、その漢字の持つイメージから連想する二字のキーワードを入力することにより出力させる方式。

との事。(ウィキより引用) 凄く歴史の古い入力方法みたいで、1978年以前からあるらしい…。

入力例

チナ 漢の国→China カフ 漢文
レタ letter シタ 字体
ナオ スク 直ぐ
セツ メセ 面接
イリ ソニ 挿入
リキ リキ
カア カー(car)→カア クル

「漢」を入力するには「チナ」と入力すると自動で変換される。 それぞれの漢字にカタカナ二文字が割り当てられてるイメージです。

しかし、これは覚えるまで本当に大変そう…。 こんなに色々暗記するのは学生の頃以来だなぁ。 カナ入力は、なんとなく出来るようになってはきたけど 道のりはまだまだ長く険しそう。

とはいえ、この年になるとあまり新しい事にチャレンジする機会もないので 知らない事を学ぶのは案外楽しいかも(笑) 子供の頃は勉強なんてあまり好きじゃなかったんだけどね(ノ∀`*) それに習得するとスキルアップに繋がる…と思うとやる気も多少は出るもんです。 アルファベット入力、かな入力、連想入力全部出来たら結構凄くないですか?? そう思って頑張ろう…。うん。

本当、毎日修行の日々です。