Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

石野田奈津代「9/27横浜BLITZライブ」

という訳で待ちに待った奈津代ちゃんのワンマンライブ行って来ました!

ライブ前のカラオケも凄く凄く楽しかったです。皆で奈津代ちゃんの曲を

ワンフレーズずつ歌って回すという面白い事をしました(笑)年齢層も性別も

バラバラなので面白かった(笑)奈津代ちゃん以外の曲も歌いましたよ♪


そして今回は横浜BLITZです~。初めて行った場所なので激写。


横浜ぶりっつ


今回は最前列のチケットが取れてしまったのですが(私自身もまさか取れると思っておらず)

まぁ、端っこの方だろうと思っていたら…ど真ん中でした(((゜д゜;)))

奈津代ちゃんが丁度立つ所の席…。ちょっと、私がこんな席でいいの!?と思ってしまった。

まぁでも遠慮なく今日は堪能させて頂こうとドキドキわくわく。

開始時間を少し過ぎたあたりで奈津代ちゃん登場。

今回は白のワンピースではなくて、60億の涙のジャケットで着ているワンピに近い

深いブルーのワンピースを着ていました。胸には物販でも販売していたしずくペンダントがキラキラ。

相変わらず可愛いなぁ~と思いました。


そしていきなり一曲目から「X」

ちょ…今回のアルバムに入ってた新曲の中で私が一番好きな曲です。


「何も知らないくせに あれこれ言う人もいる

でも でも 流されないで 壊されないで 受け流せばいい


うまくいく事ばかりじゃない 理想だけじゃ続けられない

でも でも 夢見る事を 信じる事を あきらめたくない


生きる事は 迷う事 生きる事は 悩む事

いつかきっと笑える日も きっと来る きっと来る」


ココが一番好きです。途中奈津代ちゃんが感極まったようで涙ぐんでました。

私は当然一曲目から泣いてました…(≡ω≡;)


MCでは最近泣いた事の話をして、さっきXを歌った時ちょっと泣いてしまいましたが

スタッフと大喧嘩しましたという話をしてました。ライブのMCの内容で何を話すのかで

揉めに揉めての事だそうですが、それだけ真剣だという事の裏返しだと言ってました。


2曲目は春空-ハルソラ-

何度も何度も聴いた曲だけど、やっぱりいい曲だし歌も上手いなぁと思いましたね…。

表情も凄く良かったです。私は歌ってる時の彼女の顔が大好きなので、今回の席は本当嬉しかった。


MCは恋愛の話について。奈津代ちゃんの理想は年をとっても手を繋いで歩いたりご飯を美味しいと言って

食べてくれたり、例えば「ハサミ取って」って言った時もただ渡すだけではなくてちゃんと「ありがとう」って

言える様な、そういう気持ちを忘れない間柄でいたいと言ってました。これには私も凄く共感。

いつも一緒にいられる事が当たり前な関係にはなりたくないしそういう些細な事ってとても大切。

忘れたくない事だなぁって思いました。この話の後はもう何の曲がくるか予想がつきます(笑)


3.恋人

4.自由

5.泣いて泣いて


全部恋愛の曲ですが「恋人」は長年付き合ってる恋人同士が聴いたらきっと共感すると思います(笑)

あと今回「自由」で奈津代ちゃんが歌いだしの時にちょっと手を叩いたら観客達も自然に手拍子をし始めて

凄く一体感のあるいい「自由」が聴けました。「泣いて泣いて」も失恋ソングですが前向きで良いです。

MCでは確か歌を作る時何が原動力になっているのかを話していたと思います。

悔しくて電信柱をこぶしでぶん殴りながら帰ったりした事もあるという話では

会場爆笑。「知ってますか?電信柱って殴るとめっちゃ痛いんですよ!」と(笑)

でもそれくらいの悔しさを乗り越えて今またこうしてこの人はメジャーデビューをして

ライブをしてるんだ、と思うとなんて凄いんだろうと尊敬せずにはいられませんでした。

人生で二回もメジャーデビューする人はそうそういないと思います…。凄い。


6.ひだまり

7.春夏秋冬~四季のうた~


故郷の神津島での事も話してくれたっけなぁ。あの島では東京にはあるものが無くて。

だけど東京には無い物があって。私はあの島で生まれ育ったからこそ今の自分になれた、

自然の偉大さを知ったり、初恋をしたのも、全部全部神津島だと。


そして空をみるのが好きだって事も話してました。

私が一番感動したのは「雨が降らないと虹はかからないですからね」って言葉。

そっか、そうだよね…と当たり前の事なんだけど気付かせてもらったというか。

私のブログの名前が「虹色すてっぷ」なのは虹が好きだからというのもありますが

雨が好きなせいもあって(雨関係の曲を好きになる傾向が多いのです、無意識に)

なんだかリンクしてしまって涙が…。そしてその後の曲が


8.クローバー


あーもう大号泣。


「仕事も夢も恋愛も生きる事も 諦めないと決めれば終わりはない

生きてる限り明日へ続いている いつも可能性はゼロじゃない」


このフレーズに何度助けられた事か。私の中の小さな呪文になってます。


9.Say You Say~仲間と共に~


また学校に行って音楽を一緒に作るという話が出ている事を話してました。

どんな歌になるのか楽しみにしています。確か奄美大島だったかな?

そして「インディーズの頃からずっとずっと大切に歌い続けている曲があります」と


10.オリオン


歌っている表情をずっと見つめていたけれど、やっぱりこの曲を歌う時の奈津代ちゃんは

カッコいいなぁと思いました。

「もういい加減諦めろ 誰かの声 だけど私は止めない」

カッコいいよなぁ~…。


そしてバンドメンバー全員がいなくなり、奈津代ちゃんのアコギだけの演奏に。


11.うまくいかない時は

12.波乱万丈


もう言葉もないです。ずっと泣いてた。

バンドメンバーも戻ってきて


13.運命の人


運命の人を歌っている時の奈津代ちゃんを見ていたのですが

本当に途中間奏のあたりで泣きそうな顔をしていて、泣いちゃうんじゃないかと

一瞬思いました。それくらい本当に好きだったんだなぁと…。

辛い想いがひしひしと伝わってきました。


14.永遠


ラストの曲は永遠でした。永遠の後奈津代ちゃんが退場してから当然のように

アンコールの手拍子に。アンコールの拍手中にスタッフさんがステージのど真ん中で

アコギのチューニングをしてたのでアンコールはある事が確定だなぁと思いました。

でもあれはどうなんだろう。ちょっと微妙だと思いました。


アンコールの拍手中奈津代ちゃんが走って出てきたと思ったら通り過ぎて走り去ってゆく…(笑)

更に鳴り止まないアンコール。もう一度奈津代ちゃんが走って出てくるもまた走り去ってゆく(笑)

お茶目すぎる(笑)結局出てきて「皆の拍手が沢山聞きたいから悪戯しちゃいました!」と笑顔。

会場爆笑。「時間がまだあるからもっとやるよ~!終電間に合わない方とかいませんか?大丈夫?」

との気遣いもしつつアンコール開始。

「いつもアンコールはあるものだと決まってしまってるのもつまらないけど、でもアンコール曲を準備してる

私もいたりするのですが…。でもちょっと思いつきで予定にはない事を今いきなりやってみます!」

となんとマイク無しのアカペラで、デビューの時から使ってるアコギを急遽持ち出して新曲披露。

まだ一番しか出来てないと言ってたのでまた歌詞が変わるかもしれませんがレアでした!!

「妥協を赦さず生きていけ」みたいな感じだった記憶…うろ覚えです;;


16.クッキー


そして最後に「私の歌に出逢ってくれてありがとう」とフルバンドで


17.60億分の1


歌い終わって皆でお辞儀をした後、奈津代ちゃんがぼそりと「ライブ終わらせたくない…」と一言。

名残惜しそうに即興でアコギで「また皆に会えるのを楽しみにしてるよ」という意味合いの曲を

歌ってくれました。即興すげー!


そして奈津代ちゃんが退場しても更にまたアンコールの手拍子に…。

鳴り止まないアンコールが会場中にしばらく響いてましたが流石にアンコールはありませんでした。


最後にお客さんのお見送りまでしてくれて(ちゃんと全員に握手をしてくれました)私は手作りのプレゼントを

本人に直接渡せました(*>ω<*)無理だったら辞めておこうかと思ってたのですよー。

BLITZでもしてくれるとは思わなくてびっくりしました。奈津代ちゃんは凄いです…。

インフルエンザにかからないようにして欲しいなぁ。本当。


そして今回の購入物↓


タオル


フェイスタオルセット。二色両方買いました。可愛いです。奈津代ちゃんデザイン。


しずくネックレス


そして今回の一番の狙いだったしずくネックレス!!スワロフスキーで出来ていて

凄くキラキラで可愛いんですよ!!!ライブで奈津代ちゃんも着けてて可愛かったです。

これは完売の恐れがあるので未購入の方は早めに購入をお勧めします。

因みに男性がつけても意外と違和感がなくてびっくりしました。なので多分売れますw


そして奈津代ちゃんがこの日の為に手書きで書いてくれたメッセージとサインは

実際にアルバムに入れるとこんな感じになります↓薄いブルーの紙です。


サインアルバム


で、この後実はものすごい事が起きたのですがそれは次回の記事にて…(笑)

流石に長すぎるので一旦ここで終了させます。

もし最後まで読んで下さった方がいたら拍手です…。長すぎだろ自分!!!!