Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

石野田奈津代 feelEARTH 2009本栖湖ライブ

さて、レポ書くのが遅れてしまいましたが行って参りました~

feelEARTH 2009本栖湖ライブ。焚き火を囲んでのアウトドアライブ。

…ですが実際は焚き火に囲まれてのライブでした(笑)

本栖湖に行く前に早く着いたので相方と一緒に山中湖行って来ました。

今は紅葉が綺麗で、凄く良かったです。


紅葉


秋だなぁ~…。時の流れって早いね。


さて、ライブですが寒いかなぁと思っていたのですが

焚き火が沢山あったので割と寒くありませんでした。

まぁブランケットとか色々準備していったからかもしれませんが…。

(というか相方が色々持って来てくれたと言った方が正しいかも)

焚き火はこんな感じ↓


焚き火


見えにくいかもしれませんが隣にはスピーカーがあります。

なっちゃんを知っていて今回来た方は私達を含めて10人もいない感じでしたが

ライブを続けていくうちにどんどん人が集まってきて、最終的には周りのキャンパーさん達で一杯になってました。

50人くらいは集まってたかな?もっと?解らないけど凄かったです。


なっちゃんが歌う予定の場所↓


SN3F0430.jpg


ここにスタッフさんがいつものギターケースを後から持ってきました。

ライブ始まる直前に持ってきたので撮影出来ず…


なっちゃんのこの日の服装は薄い水色のダウンにパーカー風のワンピでした。

凄く着こんでたのでまんまる(笑)可愛かったです。


まずはががっとセットリスト。


1.温度

2.夕凪

3.クローバー

4.春空―ハルソラ―

5.クッキー

6.即興曲(曲名解らない…)

7.いっしょにかえろう

アンコール?

8.YAH YAH YAH

アンコール??(笑)

9.波乱万丈

一曲目は寒いので温かくなる曲を、と「温度」

MCでは「私の出身地は神津島で、神津は東京ですがコンビニとかも無くて

信号も町で一個とかしかないのですが、東京には無い自然が沢山あります。

私の遊び場と言えば山か海でした。」

というようなことを言ってました。


この日は焚き火を囲んで(囲まれて?)のライブだったので煙が凄く

かなり燻されてました(笑)歌は歌いにくそうでしたが凄く楽しそうにしていたなっちゃん

「皆さん焚き火に燻されて美味しくなってますか?」

と笑顔で質問する(笑)


クッキーあたりまでは普通のいつものライブの調子だったのですが

「次の曲で最後になります」となっちゃんが言った途端に周りのキャンパーさん達が

「えーーー」と言ってくれて…なっちゃん乗り気に(笑)

お酒が入ってる方も多かったせいか周りの皆さんめちゃめちゃテンションが高い(笑)

ここからがレアレアなライブになって私としては最高でした


6曲目、皆で歌える曲が歌いたいと言って「燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ~」

のあの曲を歌ってくれました。この曲知ってるけど曲名解らないです…。

どなたかご存じですかね??

一番くらいで終了するもキャンパーさん達と私たちもノリノリで

「もっと歌って~」とリクエスト殺到。


「寒くなってきたので一緒に手拍子をして下さい。リズムは三拍子でお願いします!」


といっしょにかえろう。二番から歌詞が即興に変わってました


そしてそのまま続けて「幸せなら手を叩こう」に。

幸せなら手を叩こうで皆手を叩く。

幸せなら足鳴らそうで足踏み。

幸せなら声出そうで皆「お~」って言ってました。

幸せなら全部やろうとちょっとふざけて言ってましたが

うちら全部やってました(笑)


もう皆笑顔なっちゃんも私達ファンも

なっちゃんを知らないキャンパーさん達も。いいな~こういうの。


ここで終わる予定だったみたいですがアンコールが。

「どうしようかな、何やろう?」と考えるなっちゃん

スタッフさんと何やら相談してましたが結局

「何も決まらないままチューニングだけが終わりました(笑)」と(笑)

完全にここから先はアドリブですね~


そしていきなりチャゲアンドアスカのYAH YAH YAHを歌いだすなっちゃん

チャゲなつ放送されなかったのがきっと悔しかったんだろうな…と予想してみる(笑)

サビで皆に「拳をあげろ~」と笑顔で言ってました。

ノリノリであげるお客さん達。

「ちびっこ達も取りあえず殴っとけ~!」


歌い終わって大盛り上がりのまま終わるのかな?と思ってたら

後ろの方から子供が可愛い声で「あんこーる~」(笑)

「今アンコールやったんだよ~(笑)どうしようかな。」

とまた考えるなっちゃん

これはあと一曲くらい歌ってくれそうだと予想した私達もアンコールに乗り出す(笑)

すると後ろの方のキャンパーさんが

「ながぶち」

と一言(笑)

他の方も何故かながぶちをリクエスト。

なんで?(笑)


だけどアンコールでこの雰囲気なら波乱万丈しかないだろうと思っていたら

やってくれました、波乱万丈。

「私も大声を出したくなってきたので…ちょっとながぶち風な曲です。

私は自分の経験してきた事をそのまま曲にしています。

次の曲も演歌みたいな曲名ですが(笑)違いますよ~。

では聴いて下さい、波乱万丈」


この時はサビ以外の所の歌詞でちょっといつもよりおちゃらけた感じに可愛く歌ってくれました。

でもサビではいつもの奈津代節が炸裂してて、最高でしたよ~


お見送り等はありませんでしたがファンの人達はそのまま駆け寄って

それぞれ握手したり挨拶したりしていました。

私も先日この日記にもUPしたクローバーのキーホルダーを渡しました


物販テントがあると聴いたのでそのテントをマイミクさんと一緒に探しに行ったら

なんかなっちゃんがオリオン歌ってるし…

こっちではマイク無し。晩御飯をご馳走になる方達のテントだったらしくぷちライブ?

私達もちゃっかり聴いちゃいました。

ライブの方は凄く楽しくて、感動して泣くという感じではなかったのですが

こっちのオリオンはやけに感動してしまって(なんか裏でもちゃんとこうやって歌ってるんだなって思ってしまった)

若干泣いた人がここに一人…。めっちゃカッコ良かったんだもん。


そこできりが良さそうなところでCD買いたい事をスタッフさんに伝える。

自分用にクローバーを購入してサインしてもらいました。

サインには「キャンプ」の文字が。わーい

なっちゃんにサインしてもらってからスタッフさんとも握手したら

「本当どこでも来るよね」って言われてしまった…;;


そしてその後なっちゃんがキャンプしてから帰るって言ってたので

寝袋の話になって寝袋って寝やすいんだよ~って相方が言うので

「そうなんだ、転がれるから?」って聞いたら

それを聞いたらしいなっちゃんにぷっって笑われてしまった…;;

相方スルー(笑)変な事言ってないよね?変ですかね…。

だって寝袋ってコロコロ転がれそうじゃん。

…ってテントの中でそんなに転がって遊ぶ人いないか。私くらいか(おい)


もう今回の本栖湖はすっごい楽しくてレア感一杯で最高でした

スタッフさんともなっちゃんとも沢山話出来たし…。

ライブの後見上げた夜空には星が沢山出ていて、オリオンが輝いてました。


久しぶりにこんなに星が沢山出ているのを見た気がします。

自然っていいなぁ。やっぱり東京って明るいんだね。


この次の日には横浜ライブ…。

うちら頑張り過ぎ><;