Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

石野田奈津代「君がいる町へ」in仙台

という訳で行ってきました~

夜行バスではるばる仙台まで行ってきました。

流石仙台、めっちゃ寒かった…。どっかの誰かさんは長袖Tシャツ一枚で丁度いいとか言ってましたが(笑)

早朝に到着したので他のお店が開くまで漫画喫茶で時間を潰して

(といっても私は漫画も読まずネットもせず爆睡してましたが)

お昼御飯に牛タン食べて来ましたよ~


牛タン


この写真じゃ牛タンよく見えないよな…と後から気付きました…。

普通の塩焼き?とシチューが付いててソースの種類も色々あって

美味しかったです


その後はマイミクさん達と4人でカラオケ行ってきました~。

なっちゃんの歌に限らず色々歌って来ましたよ

でもカラオケのラストは必ず60億分の1で終わるという…。

マイミクさん達やなっちゃんに出逢えたのも60億分の1の奇跡だからね

今回もマイク回して歌ったりしてみました(笑)


そして待ちに待ったライブです。


ポスター


写真めっちゃ写り悪くてしょんぼりですが申し訳ないです…

ライブハウス内は椅子の形もそれずれ違く、ソファーや木の椅子等色々あって

アットホームな雰囲気漂う可愛くてお洒落なカフェでした。

当日券が結構売れたようで、椅子が急遽追加されたりもしていました。

奈津代ちゃんのギター達。


ライブ


写真撮るのへったくそですね。今回写真が全部死亡気味です

まずはセットリスト。


1.1等星

2.オリオン

3.春空-ハルソラ-

4.おいんげぇときちゃーれ

5.ひだまり

6.シロップ

7.2人

8.春夏秋冬~四季の唄~

9.クローバー

10.クッキー

11.永遠

12.運命の人

13.60億分の1


~アンコール~


14.うまくいかない時は

15.波乱万丈


今回一曲目から1等星で、あまりに驚いてポカーンとしてしまいました

いや、私1等星ずっと生で聴きたい聴きたい言い続けてきたのです。

奈津代ちゃんと出逢ったきっかけの曲が1等星なのですが一度も生で聴いてなくて。

(赤レンガは行けなかったのでね…)

驚き過ぎて泣くのを忘れていました(笑)

も~1等星聴けただけでも仙台行った価値があったと思ってしまいました。

その後すぐ続けてオリオンで、あーヤバイわぁと(笑)

何度聴いても大好きです。


ピアノに移動して春空。

今回の奈津代ちゃんの服装は、深いブルーのワンピースに

ちょこっとキラキラのラメが入ってるような感じの物で

スカートの裾から白のペチコートぽいのを覗かせていたのですが

スカート丈がなっちゃんには珍しく短くて、椅子に座るとなんだか見えそうで

見ているこっちがちょっとハラハラしてました(おい)

心の中で何度か見えそうだよ!危ないよ!と心配してました


MCでは今回のツアーで色々な場所を回って方言の良さを改めて感じたと言っていました。

このMCで次に来る曲はあれしかないだろうと予想してたら案の定

「おいんげぇときちゃーれ」ぎゃーもう大好きな曲なんです><

生で聴くのこれも初めてだったのですっごく嬉しかったです。

流石に泣いた…流れたよ涙(笑)

でも私ハンカチとか使わないんですけどね。流しっぱなしで自然乾燥です(笑)

この曲はなっちゃんの故郷神津島弁の曲で、「うちに遊びにおいでよ」みたいな意味合いだったはず…。

違う意味だったらどなたか突っ込みお願いします;;


私の大好きなアーティストの一人でもあるCoccoも沖縄を愛し、沖縄弁で歌を歌うので

なんだか共通点があるなぁとおもってしまいました。

東京生まれ東京育ち(だけど東京のど田舎です)の私にとって方言というものは

憧れの類でもあるので方言があるのっていいなぁって思います。

両親が長野出身なので長野弁には幼い頃から触れていましたが。


その後同じように故郷への想いの曲、ひだまり。

強いなぁってこの曲聴く度思います。切なくなる。


ギターに戻って

「私の歌はしっとり聴く曲が多いのですが、珍しくノリの良い曲も歌ってみようと思います」とシロップ。

シロップも生で聴きたいと思ってた曲なのでこれまた嬉しかったです

会場からは手拍子が。なっちゃんも「ありがとう!」と嬉しそうに歌っていました。

その後の「二人」でもそのままのノリで手拍子が(笑)歌の後になっちゃん

「この曲本当は手拍子するような明るい曲じゃないんですけどね(笑)

曲調は明るいですが歌詞みると意外とそうじゃなかったりするんですよ。

でも私は楽しかったのでいいんですけどね」と言ってました。


さて今回のツアーでのお馴染み?になりつつあるご当地物シリーズでは

(なっちゃんが各地でみつけた珍しい物を買ってきてライブ中に飲んでみたりするコーナー。と勝手に私が命名。)

「仙台っていうと牛タンしか思い浮かばなくてどうしようかと探し回ったのですが、見つけました。これです!!」と

ドラえもんバリに商品を出すなっちゃん。その名も「たまご酒」。

卵酒はご家庭では良く作られる飲み物ですが缶ジュースは私も見たことがないのでビックリ@@;

「本当は今ここで試しに飲んでみたいのですが私はお酒が飲めないのと、

これからあと何曲も歌うのでライブの一番最後に覚えていたら飲みますね」と(笑)

なんか見てたらラベルっぽいのに「カスタード」がどうのこうの~

と書かれてるのを見つけてしまい一体どんな味がするのか凄く気になりました。

他にも突っ込みどころ満載なたまご酒の缶ジュースだったのですが

(なんかジンジャーエールと割って飲むと名前が変わるとかなんとか)

会場の地元から来たお客さんが一言…。

「それつい最近発売になったんですよ」と。

言われて本気でびっくりするなっちゃん

「え!だってタクシーの運転手さんが言ってましたよ。小さい頃からよく飲んでる~って」

「それご家庭で作ってる卵酒の事ですよ~」と突っ込みが。


他にも「今日は秋田から約8時間かけて仙台にやってきました」とも言ってました。

凄い大変だなぁ、頑張ってるなぁと思いましたねぇ…。

MCどの曲の間に入れていたのか忘れてしまったので覚えている事だけ書いてます。

メモってないのでこんなものです、すいません…;


運命の人を歌っている時のなっちゃんの表情が相変わらず泣いてしまいそうで

思わず私もホロリと…。

最後に歌ってくれた60億分の1は色々想う事があって、やっぱり泣けました。

今の私の心情にピッタリかもなぁ…。


アンコールの波乱万丈でも手拍子がおきてました。

その後ちゃんと忘れずにたまご酒を飲んでくれましたよ~

スタッフさんが写真撮ってたので日記にUPされると思います(笑)

飲んで「うわっ!」とか色々言ってました(笑)

「カスタードの味がします」と言ってたのでやっぱりラベルに書いてあったのは間違いじゃないのか…。

と思ってしまいました。液体カスタード飲んでる感じ?でもお酒。

カヲスな匂いがします(笑)


ライブの後マイミクさん達と飲みに1時間だけ行って、ライブの感想等語り合いました。

楽しかったです、ありがとうでした


他にも色々個人的に感慨深い地でのライブだったので想う事や感じる事はありましたが

まぁ、割愛(笑)いいさ、うん。


今回のライブは即興曲がなかったのですが、レアな曲が沢山聴けたので

個人的には大満足でした~

ライブも場所によって雰囲気やノリが違くて面白いですね。


最後北海道まで行くんですよねなっちゃん

すごいな~体調に気をつけて頑張って欲しいです。

今回も長くてすいません…これでも短く書いたつもりなんですけど;;