Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

3/22石野田奈津代FMホールコンサート

久しぶりになっちゃんのコンサートに行って来ました。
体調を崩して前回のライブを急遽中止したなっちゃん
気管支炎と声帯炎で全く声が出なくなってしまったそうです。
そのライブから一カ月程度しかあいて無かった今回のコンサート…。
正直私は喉の調子は大丈夫なんだろうか、と心配でした。

取りあえず私の感想は置いておいて、セットリストを。

1.サクラ前線
2.クローバー
3.ループ
4.バラ色
5.シロップ
6.流星シャワー
7.永遠
8.60億分の1
9.一等星
10.オリオン
11.深海
12.イズミカワソラさんと雨宮麻未子さんだけで
月夜にオリオン
13.one.
14.春空-ハルソラ-
15.まっすぐに

アンコール
1.君のうた
2.いっしょにかえろう

以下は詳しいライブの内容になるのでネタばれしたくない方は閲覧注意です! 白地に淡いピンクとグリーンのほわほわした模様がプリントされている
春らしいワンピースでなっちゃん登場。ちょこっとラメも入ってるのかな?
ライトでキラキラ光っていました。
胸元にはしずくネックレス。なっちゃんの服装は毎回凄く可愛いです!

「今日はこれから先もずっと歌いたいと思っている曲を歌おうと思います。
ひらがなのいしのだなつよからkicca、そして現在の曲まで色々歌います!」
というような事を言っていたと思います。

一曲目に何歌うか当てようとマイミクさんと話していて
ある方が「サクラ前線!」と即答したのですが、まさにビンゴ。
今の時期にピッタリの可愛い曲です。
だけど気付きました、喉の調子が万全ではない事に…。
いつものような声量が無い。

二曲目のクローバーでも同じような事を感じてだんだんハラハラ…。
MCになると声がどんどんかすれていくのが手に取るように解りました。
だけどループ、素晴らしかったです。元々大好きな曲なのですが
凄く感情表現が上手くて、思わず泣きました。
『バラ色』も『シロップ』も『流星シャワー』もコンサート前のカラオケで
皆が歌った曲で、うちらのオフ会後ろで聴いてたんじゃないのなんて
そんな事を思ってしまうセットリスト(笑)

『一等星』で私はなっちゃんを知ったので、この日これから先も
歌い続けていきたい曲だと言って歌ってくれた事が嬉しかった。
一等星の前奏を奏でているなっちゃんのシルエットがカッコ良くて
それだけで私は感動…(笑)

一等星の後のオリオンはもう堪らなかったです。
喉の調子が良くない事もあってか苦しそうではあったけど
声の限り歌う様に感動しました…。ロックだなぁ。

深海は初めて生で聴いたのですが(CDでは聴いてて大好きな曲です)
やっぱりいいなぁと思いました。
「うざい 消えろ しんじゃえばいい 黒い言葉」の辺りが特に良かった~
だけどもうこの辺りでなっちゃんの声が限界寸前に…。
私のハラハラもピークでした。
そうしたら「喉のお色直し」に行ってくれたので私も安心…。
あのまま続けるのか!?と思ってたので…。
だけど突然喉のお色直しに行ったなっちゃんに舞台を任されたイズミカワソラさん達は
かなりテンパってました(笑)
ですがそこはプロ、ちゃんと一曲プレゼントして下さいましたよ~。
実は「泉川そら」名義のCDを持ってたり…。なので聴けて嬉しかったです。
可愛らしい方でした。

そしてなっちゃんから重大発表が…。
私はてっきり新曲の告知かと思ったのですがいきなり
「ユニバーサルを離れました」と言われてぽかーん…。
周りもどよめいてました。
理由は簡単にいうと「自分のやりたい音楽を続けるため」だそうです。
すごくなっちゃんらしいな、と思いました。
沢山の人に歌を届けるのが目標でやってきて、メジャーデビューしたけれど
その歌が自分の届けたい歌じゃなければ意味がない…と思ったんでしょうね。
これから先別の会社に移るのかまたインディーズになるのかは未定らしいですが
私はどちらにしろこれからもなっちゃんの歌を聴きたいと思いました。
ちゃんと自分の意思を持って歩いている人はカッコイイ。
それが棘の道だとしてもね、私は応援するよ。

『まっすぐに』は歌詞を書きなおして新しいバージョンを披露。
あの頃自分が書いた歌詞通りの大人に自分はなれてるかな?と
振り返ってみたと言ってました。そういうのって大事だよねー。

そして今回のコンサートで最強に良かったのが『君のうた』でした。
声帯炎でコンサート中止なんてプロ失格だと怒られて当たり前だと思っていたそうですが
ファンの方達から頂いたメッセージが凄く温かくて、優しくて
本当に嬉しかったと言ってました。
今の気持ちをそのまま歌います、と歌ってくれましたが
もうこれ、泣かずにはいられないですよね…(笑)
私久しぶりにこんなに泣いた!!ってくらい泣きましたよ。
かすれた声で
『私が生きてる限り 君に届けたいよ この声が続く限り 君に歌いたいよ』
なんて歌われた日にゃね…。泣きますよそりゃ…(笑)

この歌の後の拍手を聞いたなっちゃんが、泣きながら
「こんな凄い拍手を頂けて…本当に嬉しいです。ありがとうございました」と
深々とお辞儀をしたのを見て私も号泣でございます。

こんな感じで凄くあたたかいコンサートだったなぁと思ってます。
音楽っていいねー。

帰りはお見送りもしっかりしてくれて、ひとりひとりに握手をしてくれました。
だけど声が出せないのでマスクしてたのですが
なっちゃんのマスクにマジックで「ありがとうございました」って書いてあって
可愛かったです(笑)本人にも握手する時伝えておきましたが(笑)

本当にね、オフ会も楽しかったしコンサートも楽しくて
充実した一日になりました。それもこれもなっちゃんのお陰です。
また絶対会いにいくからね!!!!!!!!!!

なっちゃんの歌を聴いた事の無い方へ
「君のうた」を貼りつけておきます~