Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

同じ空の下で

自分に出来る事はなんだろうって

それぞれ考えていると思う。

もしかしたら

自分の無力さを責めている人もいるかもしれない。

だけど、出来る事は必ずあるんだ。

大きな事は出来なくても

沢山出来る事があるよ。

例えば自分が元気でいること。

被災した方達があんなに苦しんでいるのに

自分は当たり前の平凡な日常をおくっている…なんて

罪悪感を感じる必要はないし

勿論、楽しい事に笑っていいと思う。

人は笑顔や元気に引っ張られる。

笑顔は伝染する。

被災してなくても、今の状況が不安で不安で

元気がない人が周りに居たら

なんとかして支えられないか考えてみたり

直接的じゃなくても、いいと思う。

それぞれが、それぞれいつもの日常を過ごして

その中で節電を忘れないでいたり

募金出来る時にしたりすればいい。

でっかいことが出来る人なんて限られてる。

皆同じ空の下生きてるから

ちゃんと繋がってる。

ひとりじゃないよ。

だけど疲れたら、ちゃんと休もう。

頑張り過ぎないでいいと思う。

泣きたければ泣いていいと思う。

「頑張れ」

じゃなくて

「頑張ろう」

皆で越えていこう。