Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」

4/3に東日本大震災被災地支援イベント【日、出づるところへ】に

参加してきました。

そもそもこのイベントには前々から好きで

よくライブに参加している『石野田奈津代』ちゃん(以下なっちゃん)と

『伊藤多賀之』さんが出演するという事で参加しました。

チケット代の3000円は全額寄付されるそうです。

イベントで消費する電力の計算までして

節電しながらのイベント。

ステージには蝋燭数個と、小さなライトがいくつかあるだけ。

マイクもスタンドマイクがステージ前に何本か置いてあるだけで

ミュージシャンが歌う時も手で持つマイクはありませんでした。

とても優しくて、あたたかなイベントだったなぁ。

Ustreamでリアルタイムで放送していたみたいなので

もしかしたらご覧になっていた方もいるかも?

出演されたのはお笑い芸人からミュージシャン、声優と

かなり幅広く、そして物凄く豪華でした。

なっちゃんが歌ったのはギターで『春空~ハルソラ~』でした。

私はてっきり『明日の天使』を歌うと思ってたので

まさかの春空にビックリ。

ポニーテールで、にっこにこしながら歌うなっちゃん可愛かったー!

なっちゃんは1曲のみの参加でしたが、歌の後もステージで色々お手伝いしていたので

沢山見れて嬉しかったです。

イベント後半に行われたチャリティー募金でのなっちゃんのCDもゲット!

春空のインディーズ版です。

なっちゃんチャリティCD

既に廃盤になってるCDなので、最近ヤフオクでよく出回っているらしく

なっちゃん

「手に入れた方は出品しないでね!もし出品するなら

オークションで儲けた分も募金して下さい!」

と言ってました(笑)

個人的には司会をしていた山寺宏一さんにお会い出来た事も嬉しかったー!

加持さん好きなんです…(笑)

シークレットゲストの野沢雅子さんや戸田恵子さんも嬉しかった。

そういえば、南海キャンディーズしずちゃんなっちゃんが隣同士で立ってた時

身長差が頭一個分以上くらいあって凄かったー(笑)

しずちゃん大きいねぇ。なっちゃん小さいねぇ。

このイベントの一番最後に発起人の坂本サトルさんが

「大切なのは、地震があった事を忘れない事」

というような事を言っていて、凄く共感しました。

東京在住の私も、今回の地震で色々な事に対して不安や恐怖を感じたのですが

数週間経った今では、完全にとは勿論言えませんが

以前のような「日常」を過ごせるようになってきました。

一日に何度もあった小さな地震もおさまりつつあって

計画停電があったり、電車のダイヤが乱れたりはしていても

いつものように仕事に行って、帰宅して、眠って。

自分の生活をするようになってからはたと気づいた事があります。

私はこうしてなんとなく、日常を取り戻しつつあるのに

被災している方達はまだ何も変わっていないんだ、と。

直後より少しは良くなっているかもしれないけれど

大切なものを一度に沢山失くした方達が

数週間たらずで日常に戻れるわけがない。

都合よく忘れそうになっている自分に対して

凄く罪悪感を感じました。

かといって、被災している方達に悪いから…と

色々な「楽しい事」を自粛したりするのではなくて

いつもの日常をおくりながら、被災者の方達の事を忘れないでいる事が

大事なのかなぁと個人的に思っていたからです。

これって実は結構難しい事だけど

でも、それが大事だと思う。

今回のこのイベントで、一番最後に会場全員で

「アンパンマンのマーチ」を合唱しました。

大人も子供も一緒になって歌ったこの歌

実は凄く良い歌なので、歌詞をご覧になって下さいな。

出口では参加者全員に、このサインが配布されました。

(※コピーです)

寄せ書きサイン

何気に真ん中のギターや音符の絵はなっちゃんが描いたものだなぁと気付いて

にやっとしました(笑)違うかもしれないけど、多分そうだと思う!

素敵なイベントに参加出来て、幸せでした。

皆さんありがとうございました!