Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

「治る」と「癒える」

この間

「もう治ったんだね。良かった」

と、言われて

「うん、治ったよ」

と、即答しない自分がいた。

即答しないのは

治ったのか自信がないからではなく

それが何なのか、解らなかったから。

治るって一体どういう事だろう

病気だった状態が完全に消えてなくなる事?

だとしたら何か違うなぁと思って

「治る」という言葉の意味を

辞書で調べてみら

「治る」=間違った状態や悪い状態が改まったり、好ましい状態に戻ったりすること。

「癒える」=病気や傷がよくなったり、心の痛み、悩みなどが消えたりすること。

とあり、その時

「あぁ、治ったでいいんだな」

となんとなく思った。

全て消えて無くなってしまったわけでは無くて

病気だった前の状態に「戻った」のかなぁと。

境界性人格障害は治る病気です」

よく病院なんかで見かけるフレーズ。

そうだね、確かに治る。

癒えるわけでは無いけれどね。

だけど、癒えなくてよかったと思う。

もし完全に、消えてなくなってしまったら

その間の自分も消えてなくなるような気がしたから。

あんな風にしか生きれなかった自分を

消したくないと思っている事に気付いた。

過去の「あんな事」達は

みんな今の私を支えてる

同じ事を何度も繰り返しがちだけど

もう繰り返さない様に

忘れないように、生きたい。