Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

あなたへ

私の過去は、どうしても暗くて重いから

時たま思い出したように苦しくなって

もっと違う生き方があったんじゃないかとか

もっと別の事が出来たんじゃないかとか

後悔して、立ち止まる事がある。

忘れられない痛みとか、トラウマとかが

頭から離れなくなる時がある。

そういう時に

「過去は変わらないからこれから先の未来の事を考えよう

今まで辛かったならこれからは楽しく生きよう

それだけの辛い事を越えたなら、これからはきっと楽しいよ」

なんて言われるとね

どうしようもなく涙が出る。

辛くて仕方ない時は

あなたのそんな言葉を思い出して

なるべく前を向いて生きていこうと思う。

私は根拠もない「大丈夫」という言葉や

無責任な優しさ、偽善ぶった言葉は大嫌いだけど

沢山の孤独や痛みを知ってる人から出た

そういう言葉は信じられるんだ。

あなたの痛いところ、知ってるよ。

死にたい程に辛かった過去も

孤独も知ってる。

それでも前が向ける人だから

信じようと思えるんだ。

だから私ももっと強くなろう。

あなたみたいに。