Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

京都観光日記。

7/1~7/3まで、京都に行って来ました。

というのも、以前から大好きでよくライブに行っている

石野田奈津代ちゃん(以下なっちゃん)の

ライブツアーが京都であったからなのですが。

ライブ遠征で京都に行くのはこれで何度目だろう?

毎年行ってるような感じがします(笑)

他県だと遠征も悩むところなのですが、京都は相方も私も

好きな場所なので、観光兼ねてまた行こう!となります。

毎回京都に行くと必ず行く場所が

清水坂ガラス館』と『スマートコーヒー』です。

スマートコーヒーは以前なっちゃんが日記で紹介していたお店で

なっちゃんが行った場所巡りをしていた時に(笑)寄ったところ

びっくりするほど美味しくて、それ以来虜です。

ここのフレンチトーストと卵サンドが個人的には大ヒット。

すっごく美味しいのですよ~!こんな感じで↓

口に入れるととろけます…。

フレンチトースト

京都に行った際には是非お立ち寄り下さいませ!(回し者か)

清水坂ガラス館は、その名の通りガラスで出来たアクセサリーや

雑貨を販売しているお店です。

ガラスと聞くと、壊れやすそう…と思ってしまいますが

ひとつひとつ溶接して、つなぎ目の隙間がなく作られていて

切れたりしないよう頑丈に出来ているそうです。

毎回行くとかんざしを購入するのですが

今年はネックレスとブレスレットを購入しました。

以前行った時に購入したピアスとお揃いに近い物があったので

それを買って、三点セットになりました。

三点セット

それそれの拡大図は↓からどうぞ。

(クリックで拡大)

ブレスレット拡大図 ネックレス拡大図

ブレスレットとネックレスにはお揃いの鳥さんがついてます。

ブルーで夏らしい色合い。

ピアスは確か夏限定品を購入したので

毎年季節にあったデザインが発売されるようです。

細部までこだわって作成されていて、本当に可愛い。

裏側にひっくりかえってしまっても裏側まで可愛く作られていたり

アジャスター部分まで手を抜かないあたりに好感が持てます。

自分でアクセサリーを作る時は見習いたいところですね~。

ついでに?以前購入したかんざし達も紹介(笑)

かんざし

初めて購入したかんざしさん。

(クリックで拡大)

黒:アップ 

モノトーンでどんな服装にも合います。

王冠モチーフやハートモチーフが付いてて

どこかゴシックっぽい雰囲気もあって素敵。

光によって色味が変わる石も綺麗で

髪に挿すとゆらゆら揺れて可愛いです。

もうひとつは全く雰囲気の違うかんざし。

ピンク:表 ピンク:裏

商品名が『ローザ』というだけあって

ピンク色で乙女チックな可愛いデザインです。

春に行った時に購入したものなので

春っぽいデザインなのかな。

表側も裏側も違うデザインになってて

どちらからみても可愛く作られてます。

下についている長いチャームは取り外し可能なので

気分によって変えられます。

こういう部分ってポイント高い。

大好きなお店なので、今度行った時は

手作り体験もしてきたいと思ってます(*'ω'*)

しかし現在私の髪は短いので

かんざしが付けれない…のが寂しい。

短くしてみて痛感したのは

やっぱり私は長い方が性に合ってるんだなぁという事。

久しぶりに短くしてみてよく分かりました。

…という事で、再び髪を伸ばします(笑)

なんだかこう書くと食べ歩きや買い物ばかりしていたようですが

実はそれだけではなく、なっちゃんファンの友人たちと

なっちゃんファンの方がやっているバーでオフ会をしたりもしてました。

あと、ネットで知り合ったもうずっと長い付き合いの友人が

いきなりなっちゃんライブに参加しててびっくりした(笑)

久しぶりに会って色々話せて楽しかったよ!

なっちゃんのお蔭で色々な方と出会えて

本当にありがたいなぁと思います。

ここ数日で出逢った方達は、なっちゃんが好きじゃなければ

恐らく出逢う事は無かったであろう人達。

そう考えると音楽の力は偉大だなぁと思います。

私はずっと一人でなっちゃんのライブに通ってた奴なので

それが今じゃこんなに仲間がふえて、本当嬉しいです。

頻繁に会えるわけでは無いのに、しっかり繋がってて

いつも嬉しくなります。本当にありがとう。

そして、なっちゃんもありがとう。

今回のライブもとても良かったです。

一杯考えさせられました。

なっちゃんの歌と生き方に、とても励まされました。

色々な事が不安で、迷ってばかりの私だけど

これからを頑張る勇気と気合を(笑)もらえた気がした。

さぁ、明日からも頑張ろう。