Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

いきなり辞めた。

同期で入った一緒に仕事してる人が今日いきなり辞めた。

二日くらい前に

「もうこの仕事について行けそうにないから辞めたい」

みたいな話をしていた矢先だったから

あーあ、遂にきたか…と思った。

一応辞める理由は

『実家の父が入院する事になり

鹿児島に帰省して面倒をみるため

これから先どれだけ休むか分からないから辞める』…との事らしいが

他の同期メンバーの間では「嘘っぽい」と囁かれている…。

私も半信半疑だな。

その方は鬱病から復帰して、初の仕事だとかで

病みあがりのせいもあり、しょうがないのかもしれないけど

とにかくマイナス思考で、心配性で、いつも不安がっていた。

私も昔メンタルな病で苦しんでいたから

気持ちが解ると言ってしまうと傲慢だけど

でも、少しでも気持ちを解りたいし、力になりたいと思っていた。

だから自分の過去の話もした。

お互い音楽が好きで、ライブによく行くという共通点もあり

仕事以外の話で結構盛り上がった事もあって

あまり人に心を許せない私だけど、結構仲良くやっていた。

だけど休憩時間やお昼ご飯の度に

仕事の不安や心配事、自分が出来ない事を嘆いたり

あの人に嫌われているんじゃないかという被害妄想まで

ありとあらゆる事を口に出して話してくる人だったから

同期メンバーからは少し疎まれていたみたい。

私も毎日マイナスな事ばかり打ち明けられて

それを聞いて、フォローばかりしていたから

本当に神経がすり減って、毎日気疲れしていた。

「そんな事ないよ」って言ってほしいだけだったのかな。

今となっては分からないけど、でも

極端に自信が無さすぎる気がしたから

お世辞でもなんでもなく、そんな事ないとフォローしてたんだけどね。

でも、病気が思考や視野を狭くさせる事もあるから

多少マイナス思考でも寛大に受け止めたいと思ってた。

私が他の人と仲良くしていると

自分は一人ぼっちだ、みたいな事も言ってくるから

さり気なく一人にさせないように配慮したり、

沢山気を遣ったりしてきた。

私がそんな風にしている事を

同期の一部の人は気付いてくれてたようで

「色々大変そうだよね、大丈夫?」なんて

たまに声かけてくれる人もいたりして。

見てる人は見てるなぁと感心する。

でも結局、無駄だったのかなぁとガッカリしつつ、

私の自分勝手だけど、なんだか裏切られたような気分にもなって

腹が立つような変な感情もある。

でも、いつもマイナスな事ばかり言ってると

かなり周りに悪影響を及ぼすんだなぁと

今回凄く勉強になったかも…。

いつも明るく笑顔じゃなくてもいいけど

不満や愚痴は、時と場所と相手を選んで

たまに口にする程度にしたいもんだ。

そんな訳で、一緒に仕事をする同期が誰もいなくなりましたよ…。

他のメンバーは別の業務をしているので、私は一人。

唯一同期で同じ内容の仕事をしている人がいるけど

(厳密には一緒だけど、プロジェクトが違う)

その方は仕事が出来過ぎて、近寄りがたいと言われている人。

私も近寄りがたいし、話ずらいと思っている。

でも悪い人ではなさそうだから

良い機会として少し話してみたりしてもいいのかな…。

一人ぼっちになって

今までの変な気苦労が無くなるから気楽で良いやーって

プラス思考に考えようと思いつつ

不安も大きくて、困る。

明日はどっちだ!(笑)