Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

変わり続ける環境。

仕事を始めてそろそろ三ヶ月経ちますが

一向に慣れないままです。

慣れない原因が何か探ってみた所

恐らく環境が安定しないからだろうと推測。

普通、三ヶ月も働いていたら

担当する仕事の流れも掴めてきて

一緒に仕事する方達にも何となく慣れてきますよね。

今の職場は人の入れ替わりが本当に激しくて

(要するに環境が悪い)

毎月誰かしらが辞めているような状態。

今月は二人辞めました。

で、辞めた人が所属していたプロジェクトに

急遽参加して欲しい…という事で

今猛スピードで仕事を引き継いでます。

以前担当していた方は既に辞めてしまっていないので

教えてくれる方は社員さんと、もう一人同じプロジェクトに参加しているパートさん。

やっと自分担当の仕事に慣れ始めた頃に

新しい仕事を追加されて、しかも関わる人も違うとなると

また初めての仕事をやるのとあまり大差ないなぁとか。

他にもパートが担当する領域を超えてるような内容を

社員がやらずにパートがやるのもどうかと思うけど

まぁ、それは良くある事か。

多分これをずっと繰り返していく感じになるんだろうな…。

大きな会社で、社員もパートの数も多いので

仕事にも人間関係にも臨機応変に出来ないと生き残れない。

ずっと周りの人達の態度が本当に酷くて

新しい人達を受け入れて一緒に仕事をしていく気があるのかと

本当に疑ってしまうような状態だったのに

どんどん人が辞めて、私にまで辞められたら困るというのが見え見えで

社員達が手のひら返したように親切に接してきたりして

反吐が出そうになる。

いいように遣われたくないから

私がいいように遣ってやる。