Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

選んだ イマに 責任をとれ

郵便ポストの赤いコントラストが

暗い夜道でもシッカリ目立ってる

誰も見てないところで頑張るアナタ思い出した。

荒れ果てた廃墟の中に住む猫

疲れ果てたカラダでも日溜まりは見つけられる

時々すべて壊したくなったり

誰にも話せない悩みがあるとしても

あなたが生きる証拠だから

あなた以上にあなたを動かせる人なんかいない

僕が選んだ道だから

自分以外、全責任をとる奴なんていない

僕が選んだ場所だから

自分以外、住みやすくさせてくれる奴なんていない

選んだ イマに 責任をとれ

高田リオン『責任を取る』より~

恐らく、私が一番ライブに行ってる回数が多いシンガーソングライター。

リオンさんの歌詞は、時折物凄く私の心臓を締め付ける時がある。

この『責任を取る』という曲も、二番歌詞が特に好きで

初めて聴いた時は、涙が出た。

こういう歌詞を書く人って

きっと今まで生きてきて、苦しい思いを沢山してるよね。

だけど実際リオンさんにお会いして話をしてみると

本人は凄く明るく楽しい好青年。

ユーモアセンス抜群でちょっと天然(笑)

非常に大好きです。

私が好きになる音楽の共通点として

綺麗ごとを歌わないというのがある。

嘘くさい綺麗な言葉ばかり並んでたり

無責任さを感じるような歌詞には惹かれない。

(例:『あなたなら出来るよ』等…。

お前は私の何を知ってるのかと問いたくなる)

でも、リオンさんの歌には真実がある気がして好き。

ライブも熱くて面白くて、気付くといつも笑顔にさせられてる。

仕事帰りに疲れ果てて、漠然と消えちゃいたくなるような時

彼のライブに行くと元気をもらえる。

ライブって本当に良いなぁと思う。

その場にいる人達が皆笑顔になってるから

音楽ってなんて素敵なんだろうって思う。

魔法だなぁと。

だからミュージシャンは魔法使いだと本気で思う(笑)

カタチの無い、凄く綺麗なモノ。

きっと音楽で生きていくのは、私なんかじゃ想像出来ないくらい

苦しい事なんだろうけど

素敵だよね。

高田リオンさんが好きで、もっと沢山の方に知って欲しいと思い

ファンサイトも運営しております。

少しでも興味を抱いて下さった方は、是非是非遊びに来て下さい。

高田リオンファンサイト【笑顔の伝染作戦!】

※『笑顔の伝染作戦』というタイトルもリオンさんの歌詞から頂きました。

皆に笑顔が伝染しますよ~に!(*'ω'*)