Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

棒編みで靴下。

ずっと前から、棒編みの靴下に憧れていました。

ノルディック柄等、可愛い編みこみ模様が魅力的で

靴下の編み方の載っている本を見ては

「可愛いなぁ~自分で編めたらいいのに」と

いつも思っていたのですが、なかなか編めないままでいました。

というのも、実は一回靴下に挑戦しようとして編もうとした事があるのです。

が、その時は棒編みにあまり慣れていなかった事と

靴下を編むのに適さない編み棒で編もうとしていて(笑)

編み棒を4本使って輪に編む…というのが出来ず挫折した経験があったからです。

「また編もうと挑戦して再度挫折するのは嫌だな…」という思いと

「それでも編みたい!!」という思いで散々葛藤していました。

そんな中色々検索していたら、こんな本を発見。

この本、輪に編まなくても靴下が編めるという…なんとも画期的方法が載ってるのです。

面白そうで興味深かったので早速購入して編んでみました。

編んでみた感想は、棒編みでマフラーが編める人なら

この編み方で靴下も問題なく編めるだろうなぁ…という感じ。

長方形に編んだ物を二枚はぎ合わせて靴下を作り方です。

はぎ合わせるのが嫌いな方には苦行でしかありませんが(笑)

それ以外は本当に簡単。かかとはガーター編みするだけ。

ただ、同じ物を二枚編む…二足作るとなると四枚編む…ということが

私みたいに面倒くさい人はいるかも(笑)

この本で色々編んでみて、なんとなく靴下の作りが分かったので

勇気を出して再びリベンジして輪編みから靴下を編もう!!と決意しました。

編み方の説明が丁寧で分かりやすいとよく言われているフェリシモのキットで。

初回に届いたのは「ノルディック」という名前の

グレーと赤二色のノルディック柄の靴下キット。

もう、このキットはどれも全部可愛いのでどれが来てもいいな~と思ってたので

いざ届くと可愛くてまたテンションアップ(´∀`*)

今回靴下編みを始めるにあたり靴下用の編み棒も購入。

それがこちら↓

編み棒

ハマナカさんの靴下針。 14.5cmしかないので大分編みやすいです。

初めて靴下編もうとした時、私めっちゃ長い棒で編もうとしてた…(笑)

そりゃ編みにくいわ!!って話です。

編み方の説明を見ながら編み編み…

ノルディックな感じになってきたー!!(´∀`*)

こうなってくるとテンションもどんどん上がってきて進みも早くなります。

第一難関のかかとも、なんとかクリア出来て…

終に一足目、完成ーーーーー!!!(*'ω'*)

今回こうしてちゃんと編めたことは物凄い自信に繋がった気がします。

棒編みは苦手で、私には向いてないんだ…とかずっと思ってたので(笑)

でも慣れてきて、こうして編めるようになってくると本当に楽しいです。

かぎ針とはまた違う本格的な作品が沢山作れるので

もっと色々編んでいきたいなぁと思いました。

「絶対に編めるようになる」と決心して始めたのがよかったのかな~?

でもこの靴下、処女作だけあって予定の大きさよりちょっと大きく完成…(笑)

かかと部分の編み方がちょっと緩めだったのかも。

かかとがでろ~んと大きめになってしまったので まぁ、旦那用になりそうです。

勢いがあるうちにもう一足編んでおきたいところ!!