Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

新しい仕事(※長いです)

以前ブログにも書いた通り、新しい職場で働いております。

私と一緒に入社した同期メンバーは、私を入れて5人。

一人を除いて全員が主婦です。

以前働いていた職場が平均年齢が割りと若くて

結婚しているのは私だけだったりしたので

やっぱり同じような環境にいる方との方が落ち着くな…と思いました。

前の職場の子達は若すぎたよ、色々な意味で。

どんな雰囲気の職場かやや不安はありましたが

実際入社してみたら雰囲気も特に悪くなさそうなので安心しました。

前の職場の話ばかりになってしまいますが

以前の職場は環境がとても悪かったので、今回は大分安心したかも…。

前の職場は基本的に新人を歓迎しない姿勢で(笑)

「新人は仕事が遅いから一緒に仕事したくないんだよね」とか

実際話してるの聞いちゃったりとかして(°д°;;)

他にも仲のいいメンバーで仕事したがったりとか、もう学生かと…。

新人さんに仕事教えるのも物凄く嫌がって、なぁなぁにしたりとかしてて

本当酷い職場だった…。今考えると本当にあり得ない。

他にも色々とあり、ストレスが半端なかったので

辞めて本当に良かったなぁと今実感してます。

仕事辞めたら肌の調子がびっくりするほど良くなったから

多分相当ストレスたまってたんだと思う(ノ∀`*)

で、今の仕事のお話。

朝9時~17時半までずっとタイピングトレーニングしてます。

今回の職場はかな入力メインなので、かな入力をひたすらやってる。

私はこれまでアルファベット入力だったので、そりゃもう大変です…。

覚えるのに今必死。

当然ブラインドタッチを求められてるのでゆくゆくはブラインドタッチが出来ないといけないしね。

でも色々調べたら、かな入力は極めると本当に速いらしいので

頑張ってみようかなぁと思っております…。

かな入力の後は、恐らく連想入力もあるっぽいですが

私たち未経験者新人チームがそこまでやるようになるのは

多分半年以上は先かなぁと…。分からないですが。

なので現在は、仕事というよりお金貰いながら勉強しに行ってるような感じ。

試用期間が三ヶ月あるので、多分その間はトレーニング三昧なのかなぁ。

あとはテンキーの配置も、普通のPCとは違うので

テンキー入力もまたトレーニングしてます。

PCと「7・8・9」「1・2・3」の位置が上下逆なんですよね…。

これが地味に間違えやすくて、ついつい癖で「3」入力しようとして

うっかり「9」入力してたりしてね(´;ω;`)

テンキー苦手で、PCの方でテンキー入力早くするのにも

物凄く苦労したのに、また今回テンキーにも泣かされるという…(´;ω;`)

でも今回かな入力トレーニングしていて

そういえばアルファベット入力のブラインドタッチを覚えるのに

私、一体どんなことをして覚えたんだっけなー…と考えてみた時

確か学校でタイピングの授業があって、それでホームポジションがここで~とか

色々基礎的な事習って、基礎はそこで出来上がったっぽいけど

最終的に早くする為に、やっぱりひたすらタイピングソフトで打ちまくってた記憶があるので

やはり実際にタイピングするのが一番の近道なのかなぁと思ったり。

でも、私は目に見えて上達するのが分かる事を努力するのは結構好きで

例えば編み物も、編めば編むほど上達していくのが作品見れば分かったし

タイピングなんてもっと目に見えて分かる事なので

それは結構いいのかなぁと思ったりします。

逆に、目に見えて分かりにくいことを努力することが苦手だから

そういう事を努力出来る人は尊敬します…。

すぐには成果が出ない事を何年もかけてコツコツ努力し続けるとか

本当素晴らしいと思うけど、なかなか出来ないね。

話は戻りますが、そんな訳で最近は仕事でずっとタイピングして

帰宅してからもかな入力トレーニングとかしてて

ちょっと一日中タイピングしてたりしたので、グッタリ気味です…。

あんまり根つめてやり過ぎて嫌になっちゃったらそれこそ馬鹿なので

レーニングは程ほどにしょう…。

なんでそんなに帰宅してからもトレーニングしてるのかといえば

かな入力できるようになりたいという気持ちは勿論ありますが

それ以上に、周りに置いていかれたくないからです(笑)

同期メンバーが皆さん優秀なので、

「え、ちょっと本当に未経験なんですか?」って感じの方もちらほら…。

入力速すぎですから!!!って突っ込みたくなります。

でもね、その入力速くてしかも精度も高い同期の方に話聞いたら

「面接受けてかな入力だって聞いたから、

それからずっと自宅でかな入力のトレーニングしてたんです。

でもなかなか合否連絡無かったからもう落ちたと思って諦めて

レーニング辞めたけど、いきなり採用されたからまたトレーニング始めて~」

とか言ってて私、驚愕しまして…(°д°;;)

採用されてもいないのに、自宅でトレーニング続けてたって…。

そんな人いるんだ…くらいの驚きぶりですよ。

そりゃそんだけ速いのは努力の成果なのですね…と一気に納得。

その方お子さん小さくて、毎日忙しそうなのに

どこにそんなトレーニングするが時間あるのかと…。

本当尊敬ですよ。

そんな訳で、私も私が出来ることから見習わないとなぁ…と思った次第です。

暫くあまり編み物もする時間ないと思うけれど

息抜きするときはちゃんと遊んで

頑張るところは頑張っていこうと思います~