Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

どうしても書いておきたい事。

生きてるうちに、どうしても書いておきたいと思っている事がある。

それは、私が20代半ば~後半にかけて苦しめられていた病

『情緒不安定性パーソナリティ障害』の事。

これまでにも何度か文章にしようと思い、書いたりはしてきたけれど

どうしても途中で纏まらなくなり放置してしまっていた。

それを何度も何度も繰り返しているのだけれど

それでもやっぱり「書き残しておきたい」という想いが強くある。

何故そう思うのか、自分でも考えてみたけれど

きっと私は、忘れたくないからだと思う。

正直、暗くて辛い、闇の時代だった。

だけど私にとっては大切な記憶なんだと思う。

今の私が生きているのは、あの過去があったからだ。

あの時間が無かったら、今の私にはなっていない。

そして、あの頃の自分に価値を持たせてあげたいとも思う。

病気が寛解状態になってから気付いた事がある。

病気じゃない普通の人達が、当たり前に経験していく色々な出来事を

私は経験しないまま、大人の年齢になってしまったのだと。

それはとても悔しい事でもあるし、虚しい事でもあって

自分を情けない人間だと思っていた事もあった。

何もない空っぽな人間だと…。

だけど私も何もしていなかった訳じゃない。

あんなにも必死に、一生懸命生きていた。

消えたいと思いながらも、必死で生きる術を探していた。

私にも、私だけが見てきた世界がある。

同じように精神疾患を抱えながらも生きている人達との世界。

こんな世界もあるんだと、色々な人に伝わればいい。

そして、私の過去は決して無駄ではなかったと

自分自身が認めてあげるために。

病気が寛解してからの私しか知らない人が読んだら

驚くような内容ばかりになってしまうかもしれないけれど…。

こんな事あったのか!なんだコイツ、おもしれーな!と思って頂けたら幸い。