Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

検査結果は…

今日は朝から検診で、妊婦糖尿病の検査がありました。

妊娠するまで糖尿で引っかかった事は一度もなく、どちらかと言うと血圧の方ばかり気にしてたのですが

未だ血圧は異常なく…糖尿病かよ!とめちゃくちゃ驚きました。

検査はまず、空腹状態の時に1回採血。

前日の夜9時以降から採血までは水とお茶のみ。

1回採血の後、直ぐに甘い炭酸ジュースみたいなやつを飲まされる。結構な量あった…。

常温と冷えてるのがあって、採血のベテランおばちゃんが

冷えてる方が飲みやすいとは思うと言うので

冷えてる方を飲みました。

私的には普通に美味しく頂いてしまいました…[emoji:v-356]

結構皆さん甘くてしんどいとか言うらしい。

あと、お腹空いてたので炭酸ありがたかった(笑)

飲んだ後、60分後にもう一度採血、更に60分後に1度採血。

時間をおいて計3回も血を抜くのですが

1回目と2回目の採血のおばちゃんはベテランっぽい方で

全然痛くなく、あっという間に終わったけど

最後の採血の方が血管分からないと言い出し(大体このセリフを言う方に当たった時はハズレが多い…)

刺した後グリグリやる系で、結構痛かったかな…。

妊婦になるととにかく血液検査沢山やるので

当たり外れ感を凄く感じます、すいません。

3回抜いたので今両腕に採血した痕が…ww

昨日は夜殆ど寝れなくて(胎動が激しくて寝れない…というより足の付け根が痛かったり、腕が痺れたりしてなかなか良い体勢が見付けられず)

ほぼ寝てなかったので待ち時間は人目のつかないベンチで横になって休んでました(笑)

2時間もあるから編み物しようかと思ってたけど全く気力無し!w

血液検査の結果を踏まえて、妊婦検診があったのですが

結果

「貴方は立派な妊婦糖尿病です」

と言われました…(=ω=;)

そして、今日は内診もあり子宮口の様子も見たのですが

結構開いてると言われ…このままだと早産の危険性もあるから、1週間後の検診までは家で安静にしてて下さいとの事(; ̄Д ̄)

安静といってもベッドで寝たきりとかでは無く、ソファーでゴロゴロしてるくらいの安静で良いよとの事だけど

外に出て散歩とかはするなと言われてしまいました。

張り止めの薬はまだ出されてはいないけど

あまり動くなとの事…最近お腹の張りが頻繁な気がしてたから

その事を伝えたら「そうでしょう?今の状態だと37週くらいの感じよ」と…。

因みに今まだ34週になったばかりです。

そしてやはり妊婦糖尿病だと胎児に影響が出たりするかもしれない(巨大児など)ので

栄養指導を受けて下さいと言われる…。

いきなり入院!インスリン!とかにならなくて良かったけど

これから毎日ご飯を5回に分けて食べて下さいと言われる。

5回…(≡Д≡;)多いな!

一回の量を2回に分けて食べる感じにするらしい。

それで血糖値の上昇を抑えると。

甘い物も控えて、栄養バランスの良いご飯を心掛けます…_:(´ཀ`」 ∠):_

私朝ご飯あまり食べなかったりするので、先ずは朝ご飯を食べる習慣を付けて下さいとの事。

1日2回だとめっちゃ血糖値上がるらしい。

が、頑張ります…(≡Д≡;)

これまで何事も無く順調だったので

後期になると色々起きるとは言うけど、こういう事か…と身に沁みました。

因みに現状では赤ちゃんも元気で、巨大児では無いみたいです。平均よりは大き目らしいが…特に頭が大き目だから、あまり大きくなり過ぎると難産になると(≡Д≡;)

平均より大きい子でも、早産になると産まれてから何かトラブルが起きる確率が高くなるから

やはり早産はなるべく避けられるように安静にしててねという事で…。

暇だけどゴロゴロしてましょうかね…(´ω`;)