Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

入院日決定。

妊娠後期に入ったので、検診が毎週になりました。

今日の検診ではノンストレステストNST)があり、30分位かかる検査なので早目に来て下さいとの事。

簡単に説明すると、赤ちゃんの心拍数や、お腹の張り具合を計測する検査のようです。

検査の30分の間、色々疑問点があったら聞いて下さいね…との事だったのですが

そこでいきなりバースプランの事を聞かれたり、乳首の様子を見られたりして

若干びっくりしました…事前にそういう事を聞かれるとは聞いてなかったので (°д°;;)

バースプランとか、普段から考えてたから良かったけど事前にこの日に聞きますよって言っておいてくれないと

咄嗟に思いつかない人もいるんじゃないかなぁ…。

乳首もめっちゃ引っ張られて(笑)若干痛かったよ。

この日たまたま出しやすいブラをつけてたから良かったけど

出しにくいブラで行ってたらちょっと面倒な事になってたよね…。NST中にいきなり言われたし。

検査自体は特別問題もなく、赤ちゃん元気ですね~との事。

NSTの後は妊婦検診だったのですが、尿検査の結果今回は糖も出てなくて

体重も増えてないし、この調子で頑張って管理してねとの事。

なんかここに来て体重が減ったんですが…1㎏だけど。

なんなんだろうと思ったけど、妊娠後期になると体重減る事もあるみたいですね。

そして、妊婦糖尿病の人は胎児が巨大児になる可能性が高い事と、私の場合は既にその兆候があることから

出産予定日を少し早めましょう…という事になりました。

元々私は無痛分娩を希望していたので(無痛分娩が出来るからこの病院に決めたようなもの)

無痛の場合は計画的に入院日と出産日を決めて出産する仕組みになってます。

当初の予定日は4月2日との事でしたが、3月18日に入院して、19日に出産するのが良いと思うと担当医から言われたので

それに従う事にしました。26日が夫の誕生日なので同じにしようかと思ったけど

26日まで待つと成長し過ぎて難産になる可能性が高いし

26日になる前に産まれちゃう可能性も大きいと言われたので

それなら拘り過ぎないで、計画的に入院の方が安心かなぁと思いその日にする事にしました。

いつ産まれるか分からない…って私としては結構不安で、計画的に入院、出産出来るならそちらの方が精神的にも大分楽なので。

事前に分かってる方が夫も仕事の休みが取りやすくなるしね(立ち会う予定)

しかし、いきなり決定したのでちょっと焦った(笑)

もうすぐ出産なんだな…と。

出産に対して不安が無い訳がなく、寧ろ不安だらけだけど

世の中の母と呼ばれる方々が皆通って来た道だから

きっとなんとかなるだろうと思ってます。

だって大抵の事は何とかなるしね。

これまでの私の人生も、何とかなってきたし。

何とかしてきた、とも言えるけど。

だから今回もきっと大丈夫であろう…と楽観的に考えたいな。

出産直後、私は何を想うんだろう

今から少し楽しみです。