Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

最後の検診でした。

遂に最後の検診でした。

長かったような、あっという間だったような。

思い返せば妊娠初期の頃の検診は

本当に毎回不安で、ちゃんと心臓動いてるかな?とか

少し小さめだったから、ちゃんと成長してるのかな、とか

やはり流産の経験があると、また同じ事になるんじゃないかと

とにかく不安で不安で、堪らなかった。

胎動も感じられない時期に、検診も1ヶ月に1回しか無かった時期が特に不安だったかなぁ…。

妊娠、出産する事は、当たり前の事ではなくて

本当に奇跡的で尊い事なのだと身をもって感じていたから

どうかこの奇跡が、無事に続きますようにと

毎日祈りに似た想いで過ごしていたかも。

そんな長い不安がやっと少し晴れてきたのは、安定期に入って

悪阻も落ち着いてきた頃かも。

安定期までが本当に本当に長かった…。

長い長い不安のトンネルを抜けて、いつしか心配も無くなって

気が付けば、強い生命力を感じられるようになって。

今はもう、きっと何があっても大丈夫だと想えるようになりました。

今妊娠初期で、不安ばかりで辛い方達に

無責任な事は言えないけれど

どうか自分の身体と、赤ちゃんの生命力を

ただただ信じてあげて下さいと

お伝えしたいです。

最後の検診では、いつもより丁寧にエコーで色々測定しました。

現状ではそこまで巨大児では無いようなので、そこは安心。

出産予定日頃に3000gを超える計算だと言われました。

経験豊富なベテラン先生なので、信じてお任せしようと思ってます。

ただ、肩の辺りにへその緒があるらしく、現状で巻き付いたりはしていないけど

出産時に旋回して出てくる時に、もしかしたら絡むかもしれないし

絡まないかもされないのでそこはちゃんとお伝えしておきます、との事。

絡んで緊急帝王切開になったりするかもしれないって事ですね。

私は無痛分娩予定なので、帝王切開になっても迅速に対応して頂けるようです。

内診では結構奥までグリグリしたようで

内診後出血する事はこれまでにも何度かあったけど

帰宅後トイレでギョッとするくらいの量で

久しぶりに焦りましたが

鮮血では無いし、生理のような量でも無かったので様子見…。

翌日までじわじわと出血は続き、少しの吐き気と腹痛が(≡Д≡;)

このまま陣痛に繋がったらどうしようかとちょっと思ったけど

まぁ、大丈夫そうかな?

ただ、あまり体調は良くないので大人しくしてます。

でも先生からは

「土日で沢山動いてね!」

と言われてる(笑)

土曜は夫と共に無理しない程度に出掛ける予定です。

最後の妊婦期間を満喫してねって先生は言ってた…。

確かにそうだよね。もう妊婦じゃなくなるんだもんなぁ。

もう既に妊婦いいよ!早く終わらせたい!と思っちゃってるけどな(笑)

お腹重くてなかなか寝れないし、腰痛いし

仰向けで寝れないせいで骨盤やら足やら痛くて寝れなかったり

トイレは常に近いし、結構妊婦しんどかったので(主に後期が辛かった)

早く前の身体に戻りたい…と思いがちだけど

出産したら完全に前の体には戻らないらしいしな(≡Д≡;)

でも今よりマシなんじゃ!?

今よりも辛いかなぁ…。

が、頑張る。

そして入院準備しながらドキドキしてます。

無痛分娩がどんな感じだったか、レポ書ければ良いなと思ってます。