Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

出産レポ①入院初日

ひとまず予定通り18日に入院出来て安心しました。

入院予定日より前に陣痛きたらどうしようかなーと思ってたので…。

病院到着後、まずは部屋に案内される。

4人部屋なのですが、4人MAXではなく私の他に1人しか居ませんでした。

しかもその方は私が部屋に入った時は既に分娩室に移動中で不在。

結果的に4人部屋に私1人だったので、超気楽!

これは有難い…(・ω・。)ノ=з

その方は1日でお産が終わらなかったようで、一日中帰って来ませんでした…。分娩室で一夜を過ごしたのね(;ω;)

無痛分娩の初産婦さんにはお産が長引く事がよくある事らしい。

入院中の流れなど色々と詳しく説明を受けてから、ノンストレステストをして

その後内診。

内診では子宮口の開き具合を確認して、子宮口を柔らかくする為と

子宮口の開きを良くするためにバルーンを入れました。

噂ではこのバルーン挿入が痛いとか、入れた後も痛いとか聞いてたので

ちょっと不安だったのですが、挿入時もそこまで激痛ではなく

私の場合は全然耐えられる痛みでした。

暖かいのが流れ込んできた時にはびっくりしたけど(笑)

バルーンの中にお湯入れてるらしい。

私は既に子宮口が2㎝以上開いてたらしいので、もしかしたらトイレ行った時に落ちちゃうかもしれないから

落ちちゃったらナースコールで呼んでね、と言われる。

子宮口がちゃんと開くと落ちる物らしいけど

トイレに流しちゃわないで下さいとの事でした。

挿入後腹痛はあったけど、普段の生理痛より痛くないくらいだったので

私は全然耐えられる痛みでした。

普段生理痛重いから、こういう時は良いのかも?(笑)

普通にベットに座って、スマホ見たりゲームしたりして過ごしてました。

この日はこのまま一晩過ごす事になります。

人によってはすぐ陣痛が来る人もいるらしいけど、私は来なそう…。

明日になって、ちゃんと開いてたら良いなぁ。

興奮してるのか、なかなか眠れず…結局3時間程しか眠れなかった(≡Д≡;)