Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

無事退院しました。

退院したら、きっと物凄く大変な事は分かっていますが

やっぱり病院で色々神経使いながら育児するよりも

住み慣れた我が家に帰りたいものです。

柴犬2匹との再会も楽しみだったし

何よりどこに何があるのか分かってて

誰にも気を遣わなくて良い環境ってやっぱり最高に楽です。

帰宅したら里帰りしない、夫と2人の育児です。

私の場合、母は既に亡くなっており、姉は他県在住。

姉も育児中で更に仕事もしてるので厳しめです。

父はかなり個性の強い人で、生活サイクルが一般人と全く噛み合わないし(笑)

人に合わせて自分のペースを変えることが出来ない人なので

恐らく一緒に生活は出来ないんですよねぇ。

夕方6時には寝て、深夜3時に起きて毎日ウォーキングしてます…(笑)

そんなサイクルなので、実家に住んでる時は一緒に住んでるのに顔を合わせない事が多々ありましたww

一応フォローしておくと、特別仲が悪いわけではないですが

まぁ、変わり者の父だなぁという感じです。

義母は難病で、体調があまり良くない上に

近くに住んでいる体調の良くない母の面倒をみているので

私達の育児のお手伝いは難しいとの事。

これまで私の夫と、弟さん2人の育児をしてきたプロ(笑)なので

やっぱり1番頼れる存在は義母ですね~

孫が生まれた事を本当に喜んでくれたのでとてもありがたいです。

預かって欲しい時などは頼ってねとも言って頂けてます。

今のところ夜は爆睡してくれてるので

細切れ睡眠であっても、割と睡眠はとれています。

一度寝ちゃうとなかなか起きない子の様で、結構大きい音立てても

犬が大騒ぎしてても起きません(笑)

そこは凄く楽かも。

ミルクあげてからゲップを出させる為にトントン背中叩いて抱っこしてると大体そのまま寝ちゃいます。

ゲップ出ないまま寝ちゃう事が多く、吐き戻しが不安なので横向きにして寝かせる事が多いのですが

これがまた、うつ伏せになってしまったら怖いな…とも思ってしまったり。

大丈夫なのか暫く見守ったりしてます。

今のところはずっとギャン泣きでもないので

比較的安定してますね~。

でもきっとこの先謎のギャン泣きとかに遭遇する事があるのでしょう…。

とりあえず、日々頑張るのみです。