Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

入院生活⑤帝王切開について思う事

晴れて1人部屋になり、大分気楽になりました(笑)

この日は遂に帝王切開のホッチキスを外す日です…。

正直結構不安で。

ホッチキス外す事が不安という訳ではなく

外したら傷口が開いたり、日常の生活を送ってて痛いのでは?と思ってしまったり…。

主治医にその旨を伝えたら、「そうよね、不安よね。でも大丈夫。傷口が開いてしまいそうな所のホッチキスは外さないから。」との事。

そして

「傷口綺麗になってるから開く事はほぼ無いと思います。不安を軽くするために、テープ貼ってガーゼ当てておきますね」とテープの上にガーゼを貼って貰いました。

勝手に剥がれるまで貼りっぱなしで大丈夫だとか。

シャワーもそのまま入って平気だと。

ゴシゴシ洗ったり、傷口の付近にベルトがくるようなパンツは履かないでね、との事。

怖くてゴシゴシとか絶対出来ないけどね (°д°;;)

ホチキス外すのはほぼ痛み無し。

あとは内診もして消毒して貰いました。

主治医の事はかなり信頼しているので

言ってることを信じようと思います。

今回のお産、結果的に主治医の予想が全て当たってて。

1.頭がかなり大きいから難産になるかもしれない

2.へその緒の位置が微妙で、もしかすると出産時旋回する時に巻き付くかも。

そうなると緊急帝王切開もあり得る

3.最後の検診時、3000g超えてなかったけど、恐らく出産予定日には3000g超えるという予想

全部的中…。

多分65歳くらいにはなるおば様先生なのですが

海外でも活躍されてたようで、英語は勿論、他にも数ヶ国語話せるそうです。

無痛分娩の経験も数千あるそうで、麻酔医の資格も所持しておられました。

もう、ザ・キャリアウーマンですよね。

カッコ良すぎるわぁ…と心底思いました。

もう1つの予想の

4.出産予定日を19日以降にするともっと難産の可能性が高くなるからオススメ出来ない

これ、もし実行したら多分当たってたんだろうな…。

夫の誕生日が26日だったので同じにしようかと思ってたけど

それよりも安全の方を優先したのです。

信頼出来る医師にお任せ出来るって素晴らしいですよね。

この人大丈夫なのかなーと思いながら出産とか怖すぎる (°д°;;)

私は結果的に、かなり大変なお産になりましたが

この流れに不満は無いです。

よく、自分は帝王切開だからと肩身の狭い思いをしたり

帝王切開は楽で良いね、と馬鹿にされたりすると聞きますが

私は自分が帝王切開になる前から、どんな出産方法であっても

全てのお産は尊く素晴らしいものだと思っていて

一切の偏見を持っていませんでした。

どんな方法で出産しても、命がけである事には変わらない。

だから自分が帝王切開だからと言って恥じる事はこの先もずっと無いでしょう。

もし帝王切開で出産になって、辛い思いをしている方がいたら

恥じる必要は無いと声を大にして言いたいです。

助産師さんに帝王切開だからと言って気に病まないでね、皆同じ出産だから

私も帝王切開で出産したんだよ、と言ってくれた方がいました。

きっとこんな気遣いして下さるのは

世間的には根深い偏見がずっとあるからなんだろうと思って。

そんな物が何もなかったらきっとこんな励ましすら存在しない筈。

どうか心無い言葉で傷つく人が少しでも減りますように…。

明日はいよいよ退院です。

どれだけ大変か予想も付きませんが

実は早く退院したくてしょうがない部分もあったりして(笑)

夫に毎日会えるし、犬達がどんな反応するかも楽しみだし。

いや、絶対に大変なのは目に見えてるんだけど

それでもやはり、我が家が1番です。