Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

石野田奈津代「君のいる町へ」in大阪

という訳で行ってきました~!!


君がいる町へ


チケット完売していたのにmixiで譲ってもらい急遽行く事になったので

慌ただしく準備をしていたらもう忙しくてテンパリまくってました;;

でもちゃっかり観光までしてきたのでそちらの観光日記はまた別で書きます(笑)


今回は物販で横浜ブリッツでは売ってなかった黒のポロシャツが売っていたので

即購入しておきました。薄いグリーンの方にはサインを入れてもらってるので

こっちの黒はサイン入れてもらわずに着る事にしまっす!!黒好きだしね♪


さてさて前置きはこれくらいにしてライブレポにまいりましょうか…。

まだツアーが終わっていないのでセットリストを見たくないという方はご注意を!!

場所によってセトリも変えてるみたいですけどね。

今回も長い上に画像満載なので覚悟してお読み下さいませ~。

取りあえずセットリストをががっと載せちゃいます。


『60億分の1』

『恋人』

『永遠』

『運命の人』

『X』

『オリオン』

『うまくいかない時は』

『春夏秋冬~四季の歌~』

『クローバー』

『温度』

『クッキー』

『春空-ハルソラ-』

『たとえば今日』


―アンコール―


即興曲:大阪ブルース(仮)』←勝手に命名しました(笑)

『波乱万丈』

『君のうた』


一曲目から60億分の1だとは思っていなくてビックリしました。

いつも最後あたりに持ってくるので今回はいい意味で裏切ってくれたのかな?

もう文句なしに大好きな曲です。出逢いの大切さを改めて教えてくれる曲です。

こちらから曲が聴けます。


「恋人」ではなっちゃんのお父さんもお気に入りの曲だと話していました。

私も恋人大好きなんですよね~。曲はこちらから聴けます♪

共感する部分が沢山あるし、あと学ぶ事も沢山ある事だなぁと思ってます。


そして「永遠」なのですが、この日の永遠はヤバイくらい感情がこもってて、泣いてしまいました><

なっちゃん泣きそうだったように見えましたが、ちょっと表情まで見えなかったので解りませんでしたが…。


恐らく永遠と同じ人を思って作った曲なんだろうなぁと思われる「運命の人」。

らぶらぶソングかな?とタイトルでは思いがちですがよく聴いてみると全然違う曲。


「認めればいいんだよね? 私とあなたは きっと

結ばれることのない運命の人だって

どうか幸せになってね どうか幸せでいてね

心の底から願いたいのに 涙がでるよ なんで?

いつか私が誰かと一生の約束をしたら笑って祝福するフリして

少し悔やんでね 今の私みたいにちょっとだけ泣いてみてね」

ここがやっぱ好きです。


「X」は60億の涙の中の新曲の中では一番好きな曲です。

生きる事が辛くてもがいてあがいているけれど、それでも生きたいと思っている全ての方へ…。

歌詞も凄く良いです。大号泣ソングですね…。


「オリオン」はインディーズ時代の「1等星」的な曲だなぁと勝手に思ってます。

大好きです…。諦めない事の大切さとかそういう事を凄く感じます。

なっちゃんのこういういい意味での諦めの悪さは大好きです。

私も諦めない人間になりたい。


「うまくいかないときは」は優しい曲調とは正反対の鋭い歌詞が好きです。

こちらから曲が聴けます。

この三曲連続はヤバイです。泣かないでなんていられない…。

亡くなった私の母がいつも言っていた言葉を思い出す曲でもあります。

「どうせ~だからっていう言葉を使うな」とよく言われてました。

どうせ無理だし、みたいな考え方は逃げだと言う事が言いたかったんだろうなぁ。今なら解る。


MCでは金木犀の話をしていました。神津島出身の奈津代ちゃんですが神津には金木犀が咲かないそうです。

なので上京してきたばかりの頃のなっちゃん

なんか毎年秋くらいになるとトイレの臭いがすると不思議だったとか(笑)

どっかの家が芳香剤強くしすぎてるのかと思ってたと笑ってましたが、

時を重ねる毎にこの金木犀の香りが好きになって

今では金木犀の香りを嗅ぐと探しに行ってしまうくらいだと言っていました。

私も金木犀の香り大好きです。

そして日本には四季があることがとても素晴らしいと言いだしたあたりで次の曲の予想がつきました…。


「春夏秋冬~四季の歌~」


うわ~~~やめてぇぇぇぇと内心叫んでました(笑)

なぜってこの曲はなっちゃんが亡くなったおじいさんの事を思って

作った曲だと知っているからです…。

つい先日祖母を亡くした私にとって今の私がこれを聴いたらどうなるか…。

そりゃ号泣ですよ。前奏からもう泣いてましたよ。

祖母だけじゃなくて母も思い出すのでダブルパンチなんですよね。

もう本当泣きました。


そして「クローバー」では会場から自然と曲に合わせて手拍子が!!

と思っていたらなっちゃんファンの方がクローバーの時に皆で手拍子しようという企画を立てていたようで

それを後日知りました。

横浜ブリッツのライブで手拍子にとても喜んでくれたなっちゃんをみて思い立ったそうです。

そうやってなっちゃんにいつも元気をもらってるから

今度は私達からなっちゃんに恩返ししようと思うファンのあったかさが

私にはとても素敵に思えました。

この大阪ライブでは会場で寄せ書き企画も立てられており、私も参加しました。

皆あったかいよね、本当。手拍子に凄く喜んでくれてノリノリでクローバーを歌ってくれました。


「仕事も夢も恋愛も 諦めないと決めれば終わりはない 生きてる限り明日に続いてる いつも可能性はゼロじゃない」

大好きです。


あとはなっちゃんはお土産をお土産やさんで買うよりもその土地にあるコンビニとか自販機等で見つけた

見たことないものを買うのが好きだと話してました。今回は「あめゆ」のお話に。

東京モノの私は当然あめゆを飲んだことも聞いたこともなくてどんな味がするんだろうと思いました。

常温では京都のライブで飲んだらしく、飲んでまずかったそうです(笑)大阪では温めたあめゆを飲みます!と。

その場で巻を開けて飲むなっちゃん。「ん!?」との声を発しつつ何度も飲む(笑)

どうやら温めた方が美味しいと思ったらしいです。しょうがが入ってるらしいので喉に良さそう。

でも現地のファンの方曰く、冷やしたあめゆが一番おいしいとのことで「三回飲むのか…」となっちゃんがぼそり。

「正直常温のあめゆを飲んだ時もう二度と飲みたくないと思ったのですが温めるとこんなに違うんですね!

同じものでもやっぱりチャレンジしてみることは大事ですね」と

非常になっちゃんらしいことを言ってました。


あめゆであったまったと言って「温度」

うわ~~~~~~~~~~~~~~超聴きたかったんです!!大好きなので…。

初めて生温度聴きました。感動です。


そして今回のツアーで全員に配布された四つ葉クッキーという物がありまして。

こちらになります↓


クッキー


ハート型のクッキーが四枚入ってますそれぞれ味が全部違くて

抹茶とプレーンとココア、そしてもう一枚はココナッツ味だそうです。

何故って奈津代のなつでここ「ナッツ」(笑)駄洒落かい!という突っ込みがしたくなりました(笑)


MCで「次の曲を出来れば今回配ったクッキーを食べながらお聴き下さい」との事なので

バッチリ食べながら聴きました(笑)クッキーはこちらから聴けます。最高の癒しソング。

頑張りすぎてる方へ。「いつも笑ってなくていいよ」と「君が生きていればいいよ」と歌ってくれます。


「もしかしたらこの曲で私を知ってくださった方も多いかもしれませんね」と春空。

桜の強さにいつも感動していると言っていました。共感です。


「次の曲で最後になります。」となっちゃんが言ったら会場から「え~~~~~~~~!!」との声。

なっちゃんも「大阪ノリいいなぁ!」と大喜び。

「たとえば今日」も大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです。もしかしたら生で聴くのは初めてかも?

音源見当たらず…。残念><


アンコールの時は皆が拍手している間にステージの袖から顔を出して覗いているなっちゃんが…(笑)

相変わらずお茶目だ…可愛いです。物凄い拍手とテンションだったので大喜びでなっちゃん登場。

「おおきに~~!!」と「まいど~~!!」を連呼してました(笑)可愛いw

そのまま即興ソングに突入。最近ライブのアンコールでは必ず即興やってくれるので面白いです。

「大阪ブルース~♪」と歌ってたので勝手におおきに大阪ブルース(仮)と私が命名

会場のテンションも最高潮といった感じで、手拍子ものりのりでした。わっほ~いって感じ←意味不明。


そしてそのまま波乱万丈に突入。きたきたきたーーとさらにテンションUP。

今回の大阪ライブは本当すっごい盛り上がりでした。

最後の一曲を何にするかその場で考えていました。この凄いテンションのまま終わるかなと思っていたら

なんと「君のうた」を選曲したなっちゃん…流石としか言えない。


ここでまた大号泣ですよ…。皆と離れていても私のうたを聴いて私を思い出して欲しいというようなことを言ってました。

これは本当に泣きました。

今の私の心情にピッタリでした…。


大阪ではサインはないかなぁと思っていたのですがなんとサイン会まであったので

急遽アルバムを購入(笑)まだアルバムにサイン入れてもらって無かったので。

そしてフェイスタオルにもサイン入れてもらいました。ちゃんと大阪って入れてくれて嬉しかった。

後何より「大阪まで来てくれたんだね!サインの名前はカヨちゃんでいいですか?」って言ってくれたこと。

覚えてもらえてるのが本当にうれしいです。


以下サインしてもらったもの達です。


サイン


タオル


タオルは使う用と保存用両方持ってたり…。

あと↓のしずくネックレス45cmは京都のライブに行ったマイミクさんにサイン入れてもらっちゃいました。


しずくネックレス


流石に三つもサインは頼めないですからね…。でも凄い良かったです!!嬉しいよ~~~!


長々と書いてしまいましたが全部読んでくれた人いるかな…;;

とにかくとても良いライブでした!!ライブの後にはなっちゃんファンのマイミクさんたちと

恒例になりつつある飲み?もありそしてそこでまた新しい出逢いがあったりして

本当に楽しかったです。出逢いに感謝。音楽って凄いね。