Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

マフラー二本目。

三か月くらい編んでいたマフラーが、前日完成しました。

(※クリックで拡大)

マフラー

これは相方にプレゼント。

そもそも私が編み物を始めた理由は

相方に「マフラー編んで欲しい」って言われたからなのです。

元々レース編みには昔から興味があったので編みたいなぁと思ってて

そんな時に編んでほしいって言われたので、良いきっかけだと思って始めました。

でも、編み物なんて全くしたことのない完全な素人です。

レース編みがしたかった私は悩む事なくかぎ針編みを始めました。

しかし、相方が欲しがっているマフラーはかぎ針編みというよりは

棒編みで作るような密度がしっかりしてて温かい物。

やらかしたなぁと思いつつ、また棒編みを一から覚えようかなぁと思ったのですが

せっかくかぎ針で編めるようになったんだから、かぎ針で編めるマフラーで

密度もあってあったかいマフラーを編もうと決心。

このあたりの判断を後々若干後悔する羽目になるのですが…(笑)

このマフラー、「うねあみ」という編み方で編んであります。

どんな編み方かと言うと、殆ど細編みみたいなもんです。

細編みと殆ど同じ編み方でマフラーを編むという事がどれだけ大変な作業か…。

素人の私は全く分かっていませんでした。

毎日編む時間がある訳ではない上に、現在殆ど一緒に住んでいる相方に内緒で

見つからない様にこのマフラーを完成させるのはかなり…かなり大変でした;;

12月に入ってからは通勤電車の中や仕事の昼休みを駆使してまで編む始末…。

でもね、どうしてもクリスマスまでに編んで渡したかったんだ!!!

途中で間に合わないかもしれない…って諦めかけたのだけど、気合で間に合わせました。

頑張って編んだ甲斐あって、相方も凄く喜んでくれたし本当によかった。

この色合いが自分では凄く気に入っていて、相方もその部分が特に良いって言ってくれた。

赤が好きな人だから、明るすぎないワインレッドを入れたんだ。

でもこのマフラー編んでて、今度は棒編みもやってみたいなぁと思ったり…。

来年は棒編みのマフラー編みたいなぁ。

編み物への想いは尽きない(笑)