Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

無事免許取得。

さてはて、何度か書いてきた教習所ネタですが

本日無事免許取得する事が出来ました~(・ω・)b

いやぁ~良かった良かった。

私が最も心配していたのは技能の卒業検定

卒業検定は、教官の指示通り運転する『課題コース』と

『自主経路』といってスタートとゴールがあらかじめ決まっている道を

自分でコース設計して道を覚えて運転するというものがあります。

まぁ、自主経路といっても大体何処を曲がると楽だよ~みたいな

アドバイスは学科の授業で事前に教えてもらえるので

その通り走るだけなんですが(笑)

自主経路は3つコースがあって、試験当日まで何処のコースになるのか分からないので

3つ全部覚えないと受かりません。

といっても特別難しいコースではないので、方向音痴な私でもなんとかなりましたが。

試験は3人1組で受けます。

私の他は、大学生くらいの女の子と男の子で

男の子が1番目だったのですが

びっくりするくらいテンパってて若干びっくりしました…。

でも運転は普通に出来てたので、ちゃんと合格してました。

私は2番目で、2コースは一番楽なコースだと個人的に思ってたので

その楽なコースが当たってラッキーだったかも。

道幅も広くて走りやすいしね~。

3番目の女の子は、乗り換えの時に堂々とあくびしてて

「余裕だなぁ」と思って見てたら

交差点で車が来ている事に気付かず直進して

教官に補助ブレーキ踏まれてました…。

試験で補助ブレーキ踏まれるともう一発アウトだって聞くので

あーあ…と思ってたのですが一応試験は続行。

だけどその後、自主経路で道も間違えてて

段々教官の機嫌が悪くなっていくのが手に取るように分かり

若干怖かったです(笑)

スピードが遅すぎるとか、合図もっと早く出さないと

周りの迷惑だろ、等色々怒られてた。

うん、がんばれー。

その女の子以外は皆合格しておりました。

その日は卒業証書をもらってそのまま帰宅。

そして翌日の今日、試験場に行って来ました。

相方から「混むから早めに行った方がいいよ」と教えられ

結構早めに到着したのに既に長蛇の列でびっくり…。

受付に時間がかかって試験に間に合わない事もあるそうな。

これから試験場に行って試験受ける方は早めに行く事をお勧めします。

学科試験は、思っていたより不安が残る感触で

「もしかしたら落ちるかも…」

と不安がっていたものの、結局合格でした。

なんかねー二輪の問題が沢山出たんですよ。

あとMTの問題も結構あった。

ATで他に免許持ってないとその辺が危険なのかも。

だからちょっとヒヤヒヤした~。

その後サックリ写真を撮られ、免許受け取って帰って来ました。

写真はお約束通り大分残念な事になってた。

でもこれで身分証明書に困る事もないし

車も運転出来るし便利だし

免許取って良かったなぁと思います。

学生以来、久しぶりに勉強したので

色々と懐かしかったり新鮮だったりして楽しかったです。

面倒な事も多かったけどね…(笑)

周りの方にも色々アドバイス頂いたり励まして頂いたりして

本当に感謝してます。

ありがとうございました!!