Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

マフラーでてんやわんや。

マフラー

棒編みでのマフラーがやっと完成しました!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

以前はかぎ針でマフラーを編んだのですが

今度は棒編みでもっと柔らかくて暖かいマフラーを…!と思い

初めて棒編みにチャレンジしてみました。

かぎ針の癖で、ついつい編み棒に引っ掛けて編もうとしてしまい

糸がスルスル抜けてしまったりして、慣れるまでは戸惑いましたが

編んでいくうちに少しずつ形が出来ていく様子が楽しくて

結構ハマりました。

しかし今回は編む事よりも、糸を揃えるのに苦労したー(ノ△・。)

糸は『ウイスターアルパカソフト』という糸で

50%がアルパカさんの毛だそうです。

ナチュラルな感じの糸で、茶色に少し白が混ざってるような色で

柔らかくて軽く、凄く暖かいので良い糸だと思い購入したのですが

この毛糸、1玉が一般的な毛糸玉より量が少なく(約半分程度しかない)

普段あまり毛糸玉のラベルをよく見ていない大雑把な私は

それに気付かず購入し、当然のように途中で糸が足りなくなった訳です。

で、後日書い足しに行ったのですが同じロット番号が無い…。

(毛糸のロット番号って何ぞ?という方はこちらをどうぞ。)

まぁナチュラルな風合いの糸だし、ロット番号違う物でも大丈夫かな~

と思い、元々購入していた毛糸と見比べてみたら

け、結構色違う…Σ(T□T)

ボーダー等他の色が入ってるマフラーなら誤魔化せそうだけど

単色のマフラーでこれはまずい…という事で、統一する事を決意。

近所の手芸屋さんで他店に同じロット番号がないか調べて頂き

お取り寄せして、再度編み進める…

が、それでも更に毛糸が足りないという事態に(T△T)

再度手芸屋さんに行くも、初めに購入してから一ヶ月くらい経っていたので

このあたりからかなり嫌な予感はしていたのです。

えぇ、していたのですよ…。

以前一度購入したのとは違う店舗の手芸屋さんに敢えていきました。

一度取り寄せて更にまた取り寄せるのがなんだか気まずくて( ̄Α ̄;)

店員さんにこのロットが欲しい事を告げ、探していただく事数10分…。

無い。

全然、ない。

待っている間店員さんが他店と電話でやり取りしている声が聞こえてきて

何店舗にも繰り返し電話をかけるも「無いです」と断られ続けていて

徐々に店員さんが疲れてきているのが解りました…。

結局最終的に、銀座の店舗に私の探しているロット番号の毛糸があって

無事お取り寄せする事が出来たのですが、

この時の店員さんには本当感謝しっぱなしですよ(ノ△・。)

あんなに何店舗も電話かけて下さるなんて…本当にえぇ方や!!

何度もお礼言っちゃいましたわ…一度こういう事して頂くと

またあそこのお店で買おうと思いますよね。

こうして店員さんのありがたい協力(?)もあり

無事マフラーは同じロット番号で統一出来ましたとさ。

色にムラがなく完成させる事が出来たので満足です。

と同時に、適当過ぎる自分に自己嫌悪…。

もう少しきめ細かくならないとあかんですな(≡д≡)

ロット番号にはもう懲りたので、今度からは

毛糸玉のラベルは注意深く見ようと心に決めました…。

最近自分の性格が大雑把で適当過ぎるにも程があるなぁと

色々な場面で思う事が多くなってきたので

もっとなんとかしないといけないですね。

本当にA型は几帳面なのか疑問です(笑)

一応A型のはずなんだけどね~。いつもO型でしょって言われる。

話がそれつつありますが、とりあえず思う事は

「編み物は奥が深い!!!」

という事(笑)

自分がこれから編む物に合う毛糸を選ぶ事も結構難しいし

毛糸も種類が本当に豊富で、糸の太さでもまた全然雰囲気が変わってくるし

編みやすい糸や編みにくい糸もあって

本当なんか、深い。

編み方も本当に沢山のバリエーションがあるし

国によっても編み方が違う事もあって

うん、深い。

多分長くお付き合いする趣味になるんだろうなぁ。

編み物楽しいです。

棒編みが楽しくなってきた頃に、冬が終わり

今度はまたレース編み系にいくのかなぁ。

編み物生活はまだまだ続きます。