Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

コトコノコ

Coccoのエッセイ『コトコノコ』を読んだ。

コトコノココトコノコ
(2012/03/09)
Cocco

商品詳細を見る

大人になるという事。

女になるという事。

母になるという事。

きっと同じような感情を抱えている人は多いと思う。

でも隠したい人の方が多い気がする。

いつか自分が母親になったら

私ももっと、母の気持ちが解るようになるんだろうか。

自分がその立場にならないと、分からない事はとても多い。

* * *

Coccoの感性がとても好き。

他の誰とも違う、Coccoにしかない独特の感覚が好き。

だけど、Coccoの作品はいつだって感情を揺さぶるから

たまにどうしようもなく情緒不安定にさせられる。

私が見てきた景色と記憶が呼び覚まされるようで

心臓がキシキシいって

気付けば泣いてたりする。

生きる為に自分を騙して、忘れさせてあげている事や

気付かない方が楽だから、気付かないふりしてる事

忘れる事なんてありえないけど、生きるのには少し邪魔だから

いつの間にか遠くへ追いやってしまった何かとか

そういう色々な感情を

「目をそらすなよ」

と言わんばかりに目の前に並べられるような感覚になる時があって

苦しい時もある。

多分Coccoは、目をそらしてないんだろう。

そんな風に生きるのは、本当に痛くて苦しくて

そして、とても美しいと思う。

楽に生きる術を何となく悟って

上手に忘れて生きている自分に

少し罪悪感を感じたりもするけれど

でも、私は赦したい。

赦してあげたい。

どうかCoccoが笑顔で、大丈夫でありますように。