Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

おつかれ。

1年半くらいパートで働いていた職場を退職しました。

事務で1年以上も務めていたのはこの職場が初めてだなぁ。

入社当初は、本当にもうすぐにでも辞めたくて堪らなかったのに

結局負けず嫌いなんだかなんだか分からない意地と(笑)

一緒に働く人たちが受け入れてくれて、やっていけそうな気配を感じたから

辞めずにここまで働く事が出来たのかなぁという感じ。

人の入れ替わりの激しい、環境の悪い職場だったから

三ヶ月毎の契約更新の度に誰かが必ず辞めているような状況だった。

同期は私を入れて9人入って、結局私ともう一人以外は全員辞めてしまっている。

その次に入ってきた人達も10人くらい入ったのに、今では全員辞めている…。

これだけ入れ替わりが激しいのも凄いよな…と思う。

依怙贔屓の激しさと、管理を放棄した名前だけの管理職社員達に囲まれて

パートたちは皆ストレスフルな状態だったなぁ。

お気に入りの子は勤怠が悪くても多目に見て

勤務中にゲームしてようが、寝てようがお構いなしなのに

気に食わない人が同じ事をしていたら真っ先に文句言いに来るような

そんな管理者達だった。

そのダメ管理者社員が部長の大のお気に入りだったから

誰に管理がおかしい事を伝えても、部長に守られて何も出来ないという

なんともアホらしい状況だった。

そんな環境だったけど、私が一緒に仕事していた方々は

長年勤めてるベテランの方達ばかりで

皆何だかんだ文句を言いながらも続けている人ばかりだった。

職場の愚痴を言い合える仲間たちには恵まれていて

それなりに楽しく過ごせていたと思う。

まぁ、女だらけの職場だから女ならではの面倒くさい事は盛り沢山だったけど

そんなのどこの職場でも一緒だしね~。

あんな会社潰れればいいのに…と本気で思ってしまうくらい憎かったけれど

まぁ、もう辞めたしどうでもいいかな。

私は私で、もっと良い方向に行けるように頑張ろう。

あの会社にずっといたら、きっといつも不機嫌な顔して怒ってたと思う。

そんなの嫌だ…って凄く思ったんだよね。

また次もきっと大丈夫って言い聞かせて。