Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

ドイリー色々。

突然ドイリーが編みたくなって、色々編んでました。

最近編んだもの達。

ドイリー。

ハートが色々な所にあるのが可愛いなーと思って作りました。

小さい物と大きい物は編み方途中まで一緒です。

ふちにビーズを編みこんでみた。

アップだとこんな感じ。

何かの本に載ってた編み図だった気がします。

そして、40番の糸でも初めて編んでみました。

ドイリー

※編み図はこちらから頂きました。

40番なんて細くて編めない…とずっと思っていたのですが

たまたま購入した糸が凄く編みやすい糸で

そのまま勢いで編んでみた。

質のいい糸ってこんなに編みやすいのか…とびっくりしました。

私が初めて編んだ40番糸は、どこの物か覚えてないのですが

シャリシャリキシキシした感じの質感で、かぎ針のすべりが悪く

ひっかかりも多くてとにかく編みにくかった。

今回の糸はナスカロイヤルグランデという糸なのですが

それらの要素がまるでなくて、するするとしなやかな編み心地…。

その分高いけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

10gを買ってみてあまりに良かったので50gを買ってしまいました。

しかし…糸って重要なんですね。

特に40番のような細い糸は質が良い物の方が編みやすいのかな。

40番で編んでみての感想は…。

「手が痛い」

これにつきます(ノ△・。)

でも編みあがった作品の繊細さには感動しました。

また編もうかな~。

そうそう、最近図書館で編み物の本を物色しては、編み図をコピーしてます。

本を買わなくても自分好みの編み図だけゲット出来るなんて

図書館って素晴らしい…(笑)