Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

こんにちはちょこちゃん。

ももちゃんとの別れからまだそんなに時間が経っていませんが…。

本日新しいハムが我が家にやって参りました。

命名:ちょこ

由来:ちょこちょこしてるから←安易。

たまたま立ち寄ったホームセンターに

なにやら可愛いハムがいるじゃないか…とくぎ付け。

中でも一番元気良く遊んでる女の子に惹かれ、この子に!

最近大型サイズのハムスターの取り扱いが減ってきていて

なかなか良い子に巡り合えなくて、ももちゃんの時なんかは

ペットショップ何軒も巡ってやっと出逢えた子だったりします。

でもちょこちゃんはひょっこり出逢った感じかな。

でも、出逢いってそんなもの!

来たばかりの時に撮影。

まだ本当に小さいのです。5/25に生まれた子らしいので

一ヶ月ちょっとしか経ってない。本当に小さい…。

今まで何匹かハムは飼ってきたけど、今まで飼った子の中で

一番早い時期にうちに来た子かも。

あまりにも小さいので、連れてきたばかりの時は大丈夫かなぁーと心配だったけど、

ケージに移したらめちゃくちゃ元気に回し車回してるから安心しました。ちょこその2

お水もちゃんと飲めた(*'ω'*)

しかし…今までずっと餌はミックスフードで育ててきたのですが

今回はペレットで育てようかなぁと思案中…。

やっぱり栄養バランス的にミックスフードよりもペレットの方が安定しているそうで前回ももちゃんを病院に連れて行った時も獣医さんからペレットを勧められたし

今回ペットショップでもペレットを勧められたので…ね。

確かにミックスフードは好きな物だけ選んで食べちゃうからねぇ。

以前行った病院でサンプルにペレットを少し頂いので

それをあげてみてるのですが…食べてない気がする。゚(゚´ω`゚)゚。

ペレットってハムスター的にはあまりおいしくないらしい。

やっぱりひまわりの種が美味しいみたいで、そっちが好きだけど

ひまわりの種ばっかり食べてると太るし、癌になりやすいって聞いたのです…。

私が我が家にようこそ祝い?としてあげたハムスター用ウェハースが

物凄い気に入ってしまったようで、そっちばかり食べておる…。

完全にタイミング間違えたよなーなんて思ったり。

ちゃんとペレット食べて育ってくれるといいけなぁ。

あとはトイレですな。

ハムスターのトイレのしつけで苦労した事ないけど

やっぱり初めが肝心だからねぇ。

歴代のハムたちは皆すぐ覚えたから、多分大丈夫だと思うけども。

なんせ小さいから、これから適度に注意して観察してようと思います。

基本は好き勝手させておくけどね。

ハムスターがいる生活ってやっぱりいいな(*'ω'*)