Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

花モチーフのミニ膝かけ

現在こちらの本に載っている…

コレ↓を編もうと思っています。

ブランケット

今回は初めて本に載っている毛糸で、同じように編んでみた。

モチーフ

か、可愛いじゃないか…!!(´∀`*)

今まで本を見て編むことはあっても、毛糸や色合いは自分で選んでました。

なぜ今回は同じ毛糸で編もうと思ったのかというと…。

マンセルメリノレインボウが安売りしていたから(笑)

期間限定で10玉以上購入すると1玉198円ですってよ、奥さん!

安いじゃありませんこと!?←誰。

…という訳でユザワヤの策略にまんまとハマり、了戒かずこさんの本と

マンセルメリノレインボウを購入。

この毛糸、ユザワヤオリジナル毛糸らしい。

知らずに買ったけどな…(つ∀<。)

今回買った了戒かずこさんのこの本、

使用毛糸が殆どユザワヤで販売している毛糸です。

了戒かずこさんの色合いが大好きな私は、こんなに安くこの色が再現出来るなんて…!

と飛びついてしまった訳ですが…。

モチーフ編みの膝掛けとか、今まで何度か作ろうとしてみて

途中で放置になるパターンが殆どでした。

モチーフ編みはなにせ根気がいる…!時間もかかる。

でもその分手編みならではのあたたかみとか、可愛さとか

もう最強だと思うのです…!!

それに加えて大好きな了戒かずこさんカラーとくれば…

きっと完成させられる…いや、してみせる!!!!(笑)

という訳で悩みに悩んで、作成を決意。

しかし、ブランケットとか沢山作成されてる方、本当尊敬しますわ~…。

私はどうも根気が足りないんだろうなぁ。

見習って頑張ろ(´;ω;`)

編む編む詐欺にならない為にブログに投稿w

そんな訳で今もりもりと編み散らかし中です…

編み散らかし

(※画像加工してます)

そうそう、本に載ってる毛糸とまるっきり同じ色は一部完売していて

(了戒かずこさんの本に載ってる色ばかり完売してましたw)

それに近い色や私好みの色も選んでたりします。

全体を編むのに使うオフホワイトは全く無かったので、

私はほんのりベージュ??で編んでます。

番号でいうと38番。ミルキーな感じで可愛くてお気に入り。

2番のピンクとあわせると、苺ミルクみたいで可愛い(*'ω'*)

可愛い色あわせはテンション上がりますね!

回し者ではないですが、マンセルメリノレインボウは結構好きな糸です。

今回初めて編んでみて、ふんわりした編み心地がいいなーと。

普段キツ目編みがちな私ですが、今回はふんわりするようにしたいなー。

まぁ、すべりが良過ぎるかなー?とか、ちょっとよりが甘目かな?とも思うけど

十分編みやすいと思います。手触りも好きな感じ。

途中経過はTwitterでちらほらツイートすると思いますが

出来ればブログにも少しは残しておきたいなぁ…なんて。