Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

モチーフ編みマフラー完成!

以前少し書いたモチーフ編みですが

ブランケットにするか、マフラーにするか悩んで

春っぽい明るい色合いのマフラーが欲しかったので結局マフラーに。

もう冬終わるとか言わないで…。゚(゚´ω`゚)゚。

花モチーフ大量生産中の図。

このお花部分だけでも可愛いなぁと編んでいてにんまり。

色合いが淡くてあったかい感じで可愛い。

途中経過:モチーフを全て繋いだ図↓

花部分はそれぞれ各11個、生成り部分は21個のモチーフを繋いでます。

表はぷくぷくした感じの立体感のある編み方で花びらを編んでみました。

裏返しになっても可愛いように編んでみたり。

※裏面↑

この後ふち編みをどうするかでかなり試行錯誤しました…。

初めは生成りの糸で、ピコットを全体的に編んでいこうかと思ったのですが

編んでいくうちに想像以上にふりふりになって…やりすぎだなぁと(笑)

花部分が淡いピンクと濃いピンクという時点で結構ラブリーな印象なので

これ以上ふりふりしてたらちょっと…私が使ってたら痛々しいな、と(笑)

何だかんだ悩んで結局いつものもこもこレースに。

色もグリーンにしました。 ふち編みするだけで印象が変わりますよね。

しかしこのフリルは優秀だなぁ~。可愛いのにシンプルで。

実際に巻いてみたときのイメージはこんな感じ↓

めちゃくちゃ春!!!!って感じで可愛いと思う!(自画自賛か)

シンプルな服に合わせると引き立つかなぁ。

そして、今回の糸もマンセルメリノレインボウだったりします(笑)

色の数が多くてウール100%だし、比較的お手頃という事でつい買ってしまう…。

モチーフ編みですが長めに編んでぐるぐる巻けるので十分な保温性はあると思う。

真冬には寒いかもしれないけど(ノ△・。)

今くらいの時期にぴったりのマフラーかな?

大事に使います~(*'ω'*)

そして、このマフラー用に買った毛糸がまだ結構余っている…。

生成り部分の毛糸、10玉買ったんですよ(笑)

ブランケットにするかもしれないかったので、多目に購入しておいたのです。

前みたいに足りないかもしれない…ってのが嫌で嫌で(ノ△・。)

でもブランケットだったら足りなかったかも。

毛糸の量って難しい…。

そして前回みたいに生産終了も嫌だったので今回は全て新色…(笑)

でも結局足りたから良かったんだけどね~。

残りの毛糸でまた何か編もうと思います。

クッションカバーとか編みたいなぁ。

でもクッションの中身がない。

まずはそこから…。

*+*+*+*+**+*+*+*+*

使用糸:ALLマンセルメリノレインボウ

45番約5玉

8番・3番各1玉と少し

53番約2玉

*+*+*+*+**+*+*+*+*