Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

晴れた昼下がり。

平日の、晴れた昼下がり。

特別なことは何もない、ありふれた穏やかな日。

 

最近はずっと、フルタイムで働いていたから

平日の昼間は職場にいるのが当たり前だった。

それが今は、週4日の勤務に変わり

平日1日だけ、休みの日が出来た。

 

わたしは晴れた昼下がりが

とても好きだ。

穏やかで、当たり前のように平和で

まるで今日みたいな日々が

明日もあさっても、ずっとずっと続いていくような

優しい時間を感じられるから。

 

だけど時折思い出してしまう事がある。

どうやって生きていけば良いのか解らなかった頃の事。

平日の昼下がり

世界はいつも、私だけを残して回っているように感じていた。

働くことも出来ずに、かといって楽しく生きることも出来ずにいたあの頃の私は

穏やかで平和な昼下がりが憎かった。

やわらかな日差しや、美しく晴れた青い空が

私を嘲笑うようで、憎らしかった。

私以外の人達は

世界と一緒に回れている。

それなのにどうして私はおいていかれてしまったんだろう?

そして、どうすればまたあっち側にいけるのだろう…。

そんな事ばかりぐるぐる考えては

孤独を感じていた。

 

今はもう、そんな事はこれっぽっちも感じないけれど

それでも時折思い出す。あの時の、あの感覚。

 

本当にちっぽけだったね。

だけど、おめでとう。

 

さぁ 手を振って。

 

 

 

 

わたしは晴れた昼下がりが

とても好きだ。

穏やかで、当たり前のように平和で

まるで今日みたいな日々が

明日もあさっても、ずっとずっと続いていくような

優しい時間を感じられるから。