Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

マイホーム計画中。

突然ですが実は現在、マイホーム計画中だったりします…。

ここ数ヶ月間多忙気味だった理由は全てコレ。

うちは建売りではなく、注文住宅なので…まず土地を購入してから

家の間取りを決めて、外観や内装の細かい部分の色合いから何から何まで

もう…全て自分たちで決める事になってます。

しかし…家を建てるって事がこんなに大変な事だとは…本当に知らなかった。

私は実家も持ち家ではなく借家だったので。

実家でも一時期家を購入する計画があったけれど、母が突然他界したり色々とあり

いつの間にかそんな計画も白紙に。

そんな事もあり、マイホームは昔からの憧れでした。

一生ものだからって事で夫も私も後悔したくない想いが強く

土地を決めるだけでも本当に一苦労…。

でもそりゃそうですよね、これから先一生住み続けるであろう場所を決めるんだから。

妥協したくない部分と、妥協してもいい部分をハッキリと決めて

条件に合う場所を探すこと数ヶ月…。

やっと良い場所に巡り合えた気がします。

お互い都会暮らしよりは田舎方面での暮らしの方が好きなので

今より更に田舎になりますが(笑)一応都内です。

まぁ…妥協点は交通の便が不便だという事か(=ω=;)

今現在使ってる路線ともお別れになります。

今の路線、もう10年近く住んでるのかなぁ…?

私鉄ですがとても愛着があります。

震災の時も大雪の日も、一生懸命電車動かしてくれて…感謝。

話がそれつつありますが(笑)そんな訳で

今月末には外壁の種類を決定する予定です。

外壁サンプルと散々睨めっこして、あれこれ悩んでやっと決まりました。

当初ハウスメーカーとの打ち合わせ時に二人が「これ良いね!」って言ってたのと

全く違うデザインの外壁がメインに決まりました(笑)

いやね、ハウスメーカーに置いてあるサンプルが小さめでね…。

別の場所行って実際の大きいサンプル見たら全然違うでやんの…(=ω=;)

手間と時間をかけてでも、やっぱり自分の目で見て触って決めないとダメだね。

メインの壁と、さし色としてポイントになる色の壁を選んだのですが

ポイント色は当初から気に言ってた物に決定。

色々なサンプル見まくって、一周して戻ってきた感がある(笑)

でもこれで、納得がいくものを選べた気がする。

まだまだ決める事は沢山あるし、購入しないといけない物も沢山あるので…。

暫く色々とバタバタですが、頑張るぞー!!(* 'ω')ノ