Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

血管造影検査

実は、6月末あたりから体調不良が続いています。

普段私は平熱が低く、35度代の事が殆どなのですが

突然物凄い悪寒がして寒くてたまらなくて

おかしいな…と思って熱を測ったら38度以上あるじゃありませんか…。

38度の熱が出たのなんて、以前腸炎になった時以来。

体温低い人間にとって38度は結構しんどいのです(ノ△・。)

だけど前回の腸炎の時とは違い

腹痛もなければ風邪の症状は何も無し。

ただ熱が高いだけ…という謎の状態だったので

疲れが溜まって熱が出たのかなぁくらいに思っていました。

昔から疲れたりするといきなり発熱して、次の日には下がる…なんてことが

たまにあったので、今回もそれかと思ってました。

頭痛もあったので、解熱鎮痛剤を飲んでその日は就寝。

翌日熱を測ってみると、微熱程度まで下がっていたので

普段通りに仕事に行きました。

しかし職場でどうにもこうにも体調がおかしい…。

頭がぼんやりして、とにかく体が怠い。食欲も皆無。

その日は早退して一日家で安静にしてました。

しかし微熱まで下がってた熱も、夜になるにつれ段々と上がっていき

結局また38度まで上昇。

朝熱が下がっていても、日中活動をしていると段々熱が上がっていき

結果38度くらいまでになってしまう…という状態が数日間続きました。

それなのに、相変わらず風邪の症状は何もなく

ただ熱があって、熱に伴う頭痛がするくらい。

だけどある日お腹(胃?の辺りと下腹部中央付近)が痛くなってきたので

いつもの小さな病院ではなく大きい市立病院に行くことに。

その時の腹痛には波があって、急激に痛くなってすぐ治まる…というような状態を

ずっと繰り返していたような状態でした。

血液検査と尿検査、レントゲンを撮ってみた結果

尿検査とレントゲンでは異常は見つからず

血液検査で炎症反応があると言われました。

診察では

「風邪の症状が何もなく、ただ熱だけが数日続く事を

『不明熱』と言います。」と言われる…。

2週間以上続く熱を不明熱というらしいのですが

私はその時点でまだ10日程度だったので

もう少し様子を見てみても良いが、更に精密な血管造影検査をお勧めします…

と言われたので、検査する事にしました。

原因が分からない体調不良は本当に不安だし、ストレスが溜まる…と身に染みて感じていたので

早く原因と治療法が知りたかったのもあります。

血管造影検査とは…以下引用。

血管造影検査法(アンギオグラフィー)は、血管内に造影剤を注入し、その流れをエックス線で撮影することによって、血管そのものの形状などを観察する方法です。エックス線を通しにくい造影剤を目的の血管に流し込んでから、エックス線撮影をすることで、造影剤の入った部分の血管の形をはっきりと写し出すのです。
…とのこと。

こんな検査今までした経験がなかったので

検査当日は本当に緊張しました…が。

造影液注入後、副作用に苦しむ事もなく

何事もなく無事に終了しました。

造影液は腕から注射で注入したのですが、注入した直後

体中が血液の流れに合わせて熱くなって気持ち悪かった~(ノ△・。)

まぁ、これは皆感じる事らしいけどね。

検査結果が分かるのは、一週間後の17日です。

それまでずっとこの原因不明な体調不良と付き合っていくのか…と

ちょっと憂鬱ではあるけど、原因が解れば何か変わるかなぁと思ったりしてます。

難病とかじゃなければいいけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

現在熱は下がったのですが

毎日お腹が痛い…けれど激痛でもなく鈍痛。

胃ではなく、下腹部付近…腸?か子宮?かなぁと推測。

そして相変わらず風邪の症状は皆無です。