Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

編み物近況。

さて、引っ越してからというもの

色々と忙しくて、暫く編み物も出来ずにいました。

最近になってやっと編み物やる余裕も出てきたので

相変わらず色々と編み散らかしてます。

まずひとつ目、フリルカラー!

(※まだ編み途中です…)

フリルカラーってあまり馴染みのない名前かも。

首に付け襟のように巻いて、くしゅくしゅさせるマフラーのような物…と

説明したらちょっとはイメージ出来ますかね??

この毛糸は数年前にマフラーを編もうと思って購入した物だったのですが

実際に編んでみてなんだかイメージ通りにならず気に食わなかったので

全部解いてそのまま放置されていた可愛そうな毛糸さん。

ずっと何かに使おうと思っていたので、この度遂に登場して頂きました(笑)

そしてもうひとつがミトンです。

手の甲にお花が沢山ついたミトンが編みたくて編み始めました。

初めは手首部分以外全部かぎ針で編もうと思っていたのですが…

(↓下の画像参照)

手の甲側にお花モチーフを編みつける際、どうしても隙間が出来るので

保温性が低そうだな…と思い、結局解いて全部棒編みで編むことに。

(↓棒編みバージョン)

ミトンは編んだこと無かったけど、以前靴下を編んだ事があったので

なんとか編めました。ミトン編むの楽しいかも…!(*'ω'*)

取りあえず右手だけ完成~!!

片方だけあんで満足しちゃわないように、引き続き左手編んでます…(笑)

ミトンの合間にフリルカラーを編んで、フリルカラーの合間にミトンを編む…。

ニッターさんがよくやる気分転換ですな(笑)結果ずっと編んでるのですが。

家事を一通り終わらせて、家の整理もきりが良くなったら

のんびり編み物してるのが今一番の気分転換かなぁ。

しかしそろそろ仕事も探したいですな。