Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

ふたたび。

前回の投稿を最後に、このblogも終わりにしようと思っていたのですが

もう少しだけ、自分で自分の様子を見る事にしました(笑)

なんだかんだで長年書いてきたものだし、いざ消すというと

なんだか勿体ない気もしてきて…本当優柔不断ですな(=ω=;)

私は昔から、白か黒しか考えられない性格で

更新出来ないなら辞めた方がいい!とすぐ終わらせたくなっちゃうのも

その性格のせいもあるなー。

中途半端が大嫌いなせいもあるかも。

でも生きてたら、いつも白黒ハッキリしてる事なんて

そもそもあんまり無いのかもな、とも思ったりしてね。

中間にあるグレーやら、限りなく白に近い黒なんかも

もっと許してあげても良いのかなぁとも思った事もあったり。

そんな訳でまたぼちぼちと自由にしていきたいと思いますよ。

さてさて、それはせておき。

最近私は鍼灸院に通院しております。

というのも、先日から原因不明の体調不良に見舞われまして

この体調の悪さは一体何なんだろう…と突き詰めていった結果

鍼に辿り着きました。

私の体調不良の症状は以下です。

○一日中頭痛がする(鎮痛剤を飲めば日常生活がおくれる程度)

○目のピントが合わないような眩暈がする(回転性ではなくフラフラ系)

○時折吐き気

○運動もしてないのに突然動悸が激しくなる(1分程度で治まる)

○胃腸の調子が常に悪い

○食欲不振

上記のような症状が結構長期間続いていたのですが

生活に支障が無かったのであまり気にせず生活してました。

元々若い頃から頭痛持ちだったので、ある程度の頭痛には慣れていたのですが

体調が本格的に悪くなる一週間位、毎日一日中頭痛がしたので

流石にこれは何かおかしいかもしれない…と思い、病院に行く事に。

脳神経外科と、眩暈もあるので一応耳鼻科へ。

脳のMRIと、聴力検査や眩暈の検査をしたけれど全て異常無し。

けれど病院に行った時の私の体調は最悪で、頭痛と眩暈と吐き気が酷く

仕事にも行けないような状況でした。

原因不明の体調不良ほど不安な事は無いので

色々と調べてみたらなんと【首コリ】から体調不良になるらしいという事が判明。

データ入力の仕事を週5日、8時間しているので

体中コリは酷く、毎日体はバキバキでした。

首がこっている自覚はあまりなかったけれど、取りあえず鍼灸で診てもらったら

「こんなに凝ってる方…あまりいませんよ」

と言われてしまった(=ω=;)

首コリが自律神経が乱れる原因になったりする事もあるんだとか。

私の様な体調不良も殆ど自律神経の乱れからくるものだと思う…とのご指摘。

同じような不調で鍼灸に来る方はとても多いそうです。

皆さん…首コリ、バカに出来ないですよ!!!!( ;∀;)

首コリで自律神経失調症になり鬱になる場合もあるそうなので

最近気持ちが沈みがち…という方は一度首コリを疑ってみても良いのかも。

そんな訳で今は週に2回、鍼灸に通院しています。

当然鍼治療なんてした事なかったので、初めはとても緊張しましたが

鍼の後すぐ頭痛が無くなったので、それにビックリして。

毎日痛かったのに、パッタリと全く痛くなくなったので

本当にコリが原因だったんだな…と実感。

鍼に通院しだしてからは、以前のような眩暈や吐き気も治まりつつあります。

鍼って凄いな…と同時に人間の体の不思議さにも驚きました。

だって首のコリだけでこんなに体調不良になるんですよ(°д°;;)

あとはもう少し自分の体を労ってあげないとなーとも思いました。

我慢しすぎて限界突破して、寝込む…となる前に

気付いてメンテナンスせねば。

しかし、鍼って保険効かないので出費が…(;ω;)

こうなる前に気付け!!って事ですなー。