Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

お仕事と人間関係の話など。

現在働いている職場、人間関係も良好で

仕事内容も割と好きだし、とても恵まれていると思っております。

なにより週に3日しか働いてないので、体が本当に楽です…笑

以前働いてたデータ入力の仕事ですっかり体調が悪くなってしまったので

またああなりたくないという思いもあって今回は扶養内で週3勤務。

夫はもっと働けとも言わないし、働くなとも言わないので

いつも自由にさせてくれて、本当にありがたいです。

さて、今の職場で働くようになって数ヶ月経った訳ですが

私と一緒に入社した同期のおばちゃん(以下Hさんとしますか)が、最近大変な事になってきてます。

Hさんはとても気さくで明るく、ユーモアもあるとても話しやすい方です。

入社初日から沢山話しかけてきてくれて、親しみやすく、私はとてもありがたかったのですが

Hさんと私はシフトが交互に組まれてて、一緒に働く日は月曜日のみです。

他の曜日はベテランの方々と働いているのですが

その方の1人と…とても合わないようで。

まぁ、正直人間合う合わないはどうしてもあるし

合わないなら合わないで、ある意味しょうがないとは思うのですが

最近どうもあからさまな嫌がらせにあっているそうです。

聞こえるように文句を言ったり悪口言ったりするそうで

そんなね…中学生じゃないんだからさ、と思わずにはいられない訳ですよ。

お二人とも私より10歳は上だと思います。

いじめてる方は20歳は上かも(; ̄Д ̄)

いじめてる方は、Hさん以外の方にはとても愛想が良く、感じも良いので(私にも感じ良く接してきます)逆にタチが悪い!!といつもHさんはご立腹。

まぁね、怒る気持ちも理解は出来るのだけど

でも嫌いな人に感じ悪い態度とってたら、相手にもそれが伝わるし

自分を嫌ってるな、ってあからさまに分かるとそりゃ不快ですよね。

Hさんはあからさまに避けてるのでね…。

人は鏡だとよく言ったもんで

相手が感じ悪い時は、自分が感じ悪くしてる時なんですよね。

勿論それが通じないような相手もいるとは思いますが

自分から感じ良く接すると、相手も変わる事もあると思う。

私は何度かそれで嫌いになりそうな人を嫌いにならずに済んだし。

まぁ、そんなんしても全然変わらない奴もいるけどな…(ぼそっ)

最近私がよく思う事は

『職場ではなるべく嫌いな人は作らないようにしたい』

という事。

そりゃ、仏じゃないのでそう思っていても無理な事もありますが

自分の中で

『なんかこの人苦手かも…』

位の時はまだ修正可能な時です(笑)

苦手→嫌いにならないように、自分で持っていく。

というのも、嫌いに振り切ると、途端に自分がしんどくなるってのが分かってるからですが…。

自分が気持ち的に楽にいられるように、なるべく平和な心でいたいものです。

しかし…人のふり見て我がふり直せ…じゃないけど

学ぶ事は沢山ありますね。