Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

とりあえず。

先日、約1年位勤務していた職場を退職しました。
というのも、法律により以下に全て該当する場合は夫の会社の保険に加入出来ず
自分で保険をかけなければいけなくなるからです(職場の保険加入ということ)
※勤務時間・勤務日数が常時雇用者の4分の3未満で以下全てに該当する労働者
 ①勤務先が従業員501人以上
 ②週の所定労働時間が20時間以上
 ③雇用期間が1年以上見込まれる
 ④賃金が月額8.8万円以上
 ⑤学生ではない
これまで【③1年以上見込まれる】という部分を満たしていなかったので
継続して勤務する事が出来たのですが、3月で1年になってしまうので
辞めるしかなく…辞める事となりました(;ω;)
勿論自分で保険をかければ継続勤務出来ますが、そうなると手取り金額が減ってしまうので
それならもっと稼げる場所で保険かけた方が良いよ…と思ってしまって。
これまで週3勤務だったのでそれを週5に変更とか、そういう事も出来ないようで。
派遣だからなのか?そういう職場だからなのか?分かりませんが
少し融通利かせてくれたら良いのになぁと思わずには居られませんよ…。
本当は辞めたくなかったので、とても残念でなりません。
あんなに良い職場にはなかなか出会えない…(;ω;)
仕事内容もそうだけど、何より周りの人間関係にとても恵まれていました。
辞める時も皆に「辞めないで~~!!」って言って頂けて
若干泣きそうでした…(;ω;)
本当、とてもありがたかったです。
現場のリーダーさんにも
「●●さん(私の事)が居てくれた方が助かります」と言って頂いてたのに。
大企業だからか、現場の声はあまり届かない会社のようで
新しい人をすぐ入れてしまうんですよね…。
そうなればまた仕事を教え直さなければいけないので、リーダーさんの手間も増えるのにね。
辞めた後も、あのチームが上手く回っているのか気になってしまうくらい
情も湧いてしまっています(=ω=;)

取りあえず一度退職して、また機会があったらこの会社にまた行けたら良いな…と
本当に思ってます。同じ会社に派遣で入っても、同じ部署に配属される保障はないですが(=ω=;)

私はこれまで、職場の人と必要以上に関わる事が面倒くさくて
お昼休みなんかも一人で過ごしたり、なるべく一人でいるようにしたりしていました。
だけど最近はそんな考えを捨てて、職場の方々ともちゃんと関わるようにしてきたから
その結果とても良い関係が築けたのだと思います。
何かと人の悪口ばかり言ってきたり、愚痴ばかりのおばちゃんの相手をしたりと
色々大変なこともありましたが(笑)
私自身は職場で嫌いな人を作らないよう努力した結果です。
平和が一番。争いごと嫌いなので、巻き込まれないように頑張りましたw
沢山学ぶ事がある職場だったな…主に人間関係だけど(笑)