Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

ご報告。

皆さまお久しぶりです。
実は現在ありがたい事に妊娠しておりまして、現在5ヶ月目(安定期)に入りました。

若い頃は自分の子供なんて絶対に要らないと思っていた時期もありました。
メンタルがぼろぼろだった頃は、自分が全く愛せずにいたので
自分の血をこの世に残すなんてありえないと思っていました。
そんな罪深い事をするなんて…という想いもあったかな。

そんな歪んでいた自分が、ちゃんと心から子供を望めるようになって
こうして授かれる事がとても奇跡的で、ありがたい事だと思っています。
もしかしたら、私の心の成長を待っていてくれたのかもしれない。
前回残念な結果になってしまった赤ちゃんが
私の心を大きく動かして、気付かせてくれたと思ってます。

あの流産以降、筋腫も問題無くなったと言われていて
悪いモノを全部持って行ってくれたのかな…なんて事も思ったりして。

しかし妊娠判明直後は前回の事もあり、また流産するのではないか…という
不安がとにかく大きくて毎日不安と期待入り混じる、それはそれは大変な日々でした(=ω=;)

でも、今回の妊娠は前回と明らかに違う感じがしたので
自分の体と、赤ちゃんの生命力を信じるしかないと
ただただ余計な事を考えないように、日々安静に過ごしてました。

何故だか今回はタイミングがとても良く、短期派遣の仕事が丁度契約終了した直後に
妊娠が判明したので、そのまま働くことはせず、一番しんどい妊娠初期を
自宅でのんびり過ごす事が出来ました。
つわりは、多分私はそこまで酷い方ではなかったとは思うのだけど
それでも倦怠感や不眠、吐き気や頭痛はあったので
何も気にせず自宅にいられたのはとても安心感がありました。
仕事してたら眠れない時なんて本当に辛いしね…。
働いてる妊婦さんは、本当凄いよ…尊敬しかない。
安定期に入って、やっと少しずつつわりも治まってきた感じがします。

体調が悪い時は夫が何かと家事を手伝ってくれるので、とてもありがたくて助かってます。
世の中には嫁が妊娠中でもあれこれヤレ!怠けるな!という旦那も多い中
理解ある夫で本当に良かったと思いますよ…。
妊娠中の恨みって本当に一生忘れないと思うので(笑)
世の旦那様達…奥様を少しでも労って下さい(;ω;)
きっと助けてもらった事、奥様は一生忘れませんよ。

さて、今のところ特別なにか気になる事もなく
とても順調だと言われているので、このまま何事もなく
出産までいければ良いな、と思っています。
まぁ、高齢出産なので何が起きるか分かりませんが(=ω=;)

私の担当医は前回流産した時に、とても良くして下さった大ベテランの女医さんです。
明るくて、ハッキリものを言ってくれるけど無神経な感じではなくて、気遣いが優しい
とても良い先生だと思ってます。
私ハッキリしない先生嫌なんですよね~…なんか曖昧な事言ってその場を取り繕う人とか(=ω=;)
あと気弱な先生も不安になるから怖い。
小さな声でぼそぼそ…っと説明する人とか(=∀=)
で、聞き返すと良く分からない曖昧な返答とかされると最悪ですww
前回流産の時に別の病院のおじさん先生に
「もしかしたら子宮外妊娠で破裂するかもしれない。
そうなったら死ぬ可能性があるからすぐ救急車呼んで!
破裂した場合はうちの病院なんて来ないで、
もっと大きな病院運ばれるから。」
って半笑いで言われて、苛立ったのと同時に物凄い不安を煽られたので…。
何故か受付の人も凄く機嫌が悪そうでめちゃくちゃ感じが悪かったし
もう2度と行くか!と思った(笑)
色々な病院あるよね…(=∀=)
とにかく、今は信頼出来る先生に診て頂けてるのでありがたいです。

そしてこれから体重が増えるようなので
太りすぎないように頑張ります…(;ω;)
犬の散歩しつつ、運動沢山する!