Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

母親学級と経過などなど。

先日夫と共に母親学級(夫婦学級?)に行ってきました。

平日コースと休日コースがあり、平日コースは1日だけ一人で参加したのですが

その時は私を含めて4人しか居なくて(; ̄Д ̄)

あまりの少なさに若干気まずかったのですが、今回の休日コースは

その5倍位の人数がいてびっくりしました…(笑)

あの位の人数いると安心出来るわぁ~。

内容が、沐浴の仕方やオムツ交換の仕方など

実用的な内容だったからかもしれないけど。

初めてだと習わないと何も分からないもんね…[emoji:v-356]

旦那にも育児を手伝って欲しいので、一緒に参加したけど

とても積極的に沐浴もオムツ交換もやってくれて本当に安心した…(笑)

なんもしてくれない旦那だったら本当に嫌だ…。

多分私はそういう人と一緒に暮らせないだろうけど、ブチ切れて(; ̄Д ̄)

定期検診では、無事逆子は治ってました!

また逆子にならないと良いけど…[emoji:v-356]

あと、最近息苦しくて夜寝れなかったり食後苦しくなったりする事を相談したら

念の為追加で検査する事になり、胸のレントゲンと血液検査をしました。

結果両方とも特に異常は無かったので、もう耐えるしか無いようです…(笑)

でも何も異常無かったから安心出来て良かったなーと思ってます。

血液検査で、貧血も全然問題ないですね!寧ろ多い位ですって言われた…ww

昔から貧血検査引っかかった事無いしな…。

しかし、今日の検診で赤ちゃんの大きさ普通よりちょっと大きめですね~と言われた。

1700gあるようで…(; ̄Д ̄)

今までずっと普通だと言われてたのでここに来て大きいとな…巨大児は出産が大変になるので大き過ぎても不安だったりするんですよね。

さてはて、どうなる事やら…。

いきなり赤ちゃんが大きくなったので体重も増えた(≡Д≡;)

こればかりはしゃーないけどさ!

もう妊娠前から+8キロ、今までの人生で1番大きいです(;ω;)

体重増加は+10キロまでにしてねと言われたので、あと2ヶ月で2キロ…ギリギリかも(; ̄Д ̄)

が、頑張る…。