Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

出産レポ②出産日当日

結局あまり眠れないまま朝に…(≡Д≡;)

出産日当日は、朝の6時半から分娩着に着替えて

下着はパンツ以外は何も付けずに

分娩室に移動です。

無痛分娩って病院によってやり方がそれぞれ違うようですが

うちの病院では、陣痛促進剤を点滴しつつ

下半身(ヘソより少し下辺りまで)の麻酔を打っていきました。

麻酔は脊髄から入れます。

膝を抱えるようにして背中を丸めて、まずは麻酔を打つ前に局所麻酔をし、その後無痛分娩用の麻酔投与です。

麻酔自体は特別痛くもなく、なんか押されてるなぁ位の感覚でした。

病院によっては子宮口が~㎝以上開いてからじゃないと麻酔投与しない所もあるようですが

うちは初めから麻酔を打って貰えました。

昨日挿入したバルーンのお陰で既に子宮口は3㎝以上開いていたので

割と短時間で5㎝までは開きました。

この位の時は全く痛みもなく、呑気に夫と喋ったり

好きな音楽を流して貰ったり

あまり寝てなかったのでうとうとまどろんだりしてました(´ω`;)

陣痛中にまどろむとか普通あり得ない事なので、本当に医学の進歩には感謝しかありません…。

子宮口が8㎝位になると、腰に痛みが出てきました。

無痛分娩でも、骨の痛みは消せないようでそこは我慢して下さいと事前の説明でも聞いていました。

よく言う、腰が砕けるような痛みってやつですね。

でもお産が順調に進んでる証拠という事なので頑張って耐えます。

でも無痛じゃなかったらこんな比じゃない位に痛いよ、と言われました。

そりゃそうですよね…(´・ω・`;)

子宮口が全開になると、いよいよ陣痛もMAXのようで

追加麻酔をして貰い、耐えます。

全開になるまで、大体9時間くらいだったかな?

無痛分娩+初産婦の場合はお産の進行が遅いらしいのですが

私は割とここまでは順調に進んでました。

そう、ここまではね…。

全開になってからは何度かいきむ練習をして

何度かいきみます。

しかし全く出てくる気配の無い赤ちゃん。

検診の時から頭が大き目だから、もしかしたらなかなか出てこないかも、とは言われてました。

しかも、へその緒の位置が絶妙な場所にあり

出産時旋回する時に、もしかすると旋回方向によっては出てこれないかも…

要するに帝王切開かも、とは言われてました。

何度もいきんでみますが、出てくる気配なし…(≡Д≡;)

吸引分娩をしてみるか、帝王切開かだね…という先生と助産師さん達。

吸引出来るかも危ういけど、もう少し頑張ってみて吸引出来そうならしてみましょう!という事に。

その後、助産師さんがもう1人加わってお腹を押されながら何度か必死にいきむ。

なんだかちゃんといきめてるのかもよく分からなくなって来てたのですが

なんとか吸引出来そうな所まできて、いよいよ吸引分娩へ。

助産師さん達や医師の方々がドヤドヤと沢山入ってきて、お腹を押す係は男性の先生に…その方が力が強いからだと思います。

この辺りから立会い予定だった夫も入ってきて、私がいきんでる間隣で励ましてくれていました。

そして遂にいきむ!

もうなんていうか、男性が体重をかけてお腹をゴリゴリと押すのがめちゃくちゃ痛かったです…。

無痛分娩とは何も関係ない部分の痛みなので(麻酔が効いてない部分なので)

あばら骨折れるんじゃないかと…(折れる訳無いけど。ちゃんとあばら骨のギリギリ下を押してた筈)

お腹をゴリゴリに押されながら何度も何度もいきみましたが、やはり出てこれる気配はなさそうでした…。

主治医が、帝王切開にしましょう!と判断。

これ以上何度も吸引するより、赤ちゃんとお母さんの体調を優先しましょうねと。

緊急帝王切開になったので、準備が慌ただしく進んでいきました。

ドラマみたいな感じで、皆様テキパキとチームワーク良く連携を取り

あれよあれよと手術室に運ばれます。

手術室に入る前にいくつか質問をされ(手術の経験はあるか、アレルギーはあるか等)

手際よく準備が進められながら分娩着を脱がされます。

帝王切開って全裸だと言いますが、本当に全裸でした(笑)

でも丸出しではなく、見えないように配慮はされていたので(タオル掛けて貰ったり)そこまで気にはならず…

というかそれどころでは無いしね(´・ω・`;)

麻酔医の方が緊張を解す為に色々とジョークを言ってくれたりしていたのですが

さっきの吸引分娩でかなり体力を持っていかれていた私は、愛想笑い位しか出来ず(笑)

察して下さった麻酔医の方、その節はありがとうございました…ww

手術は人生初だったので緊張しましたが

もう信じるしかない所まで来ていたのと、これが終わればやっと赤ちゃんに会える!という想いが強くて

手術中も早く出てこないかな…と思っていました。

帝王切開の手術は麻酔が良く効いていたので何も痛みはなく

ただ引っ張られてるなぁとかそういう感覚だけがありました。

ほんの数分後、主治医が「はい!赤ちゃんでます!」と言い

赤ちゃんが取り上げられる瞬間が分かりました。

お腹の中身がふっと軽くなる感じ。あ、出たんだな…と。

その後直ぐに胎盤も出され、今出てきた赤ちゃんと一瞬だけ対面出来ました。

一度預かって、綺麗にしてからもう一度お連れしますと言われ

私の方は後処理をされている間に何やら点滴が追加…。

しかもなんか痛かったので聞いたら「眠くなる点滴ですよ~ちょっと沁みます。」との事。

帝王切開後は数時間眠って体力回復するようです。

暫くして綺麗になった赤ちゃん遂に登場!

その時はなんだかあまり実感が無くて

この子がずっとお腹にいたのか…とか旦那にそっくりじゃんか(笑)とか

色々と思ったのですが、1番思ったのは目が大きいなーという事。

くっきり二重で笑ってたので、可愛い…とメロメロになりました(笑)

その後赤ちゃんは夫の元へ…その後私は点滴のお陰と、疲労と寝不足のお陰で爆睡…(笑)

起きたら1時間半経ってましたw

その後は術後の人が入る部屋に緊急移動…。

一日だけ個室で過ごすようです。

帝王切開は術後が本当に痛いと良くいうので

覚悟はしていたのですが、麻酔が切れてからは傷口が本当に痛かったです…。

もう何もしてなくてもずっと痛い。

ズキズキと、脈を打つような痛みでした。

しかも術後熱が上がってしまい、39度に…。

謎の両手の震えもあり(麻酔の影響だと言われました)とにかく寝れる状況では無く…。

無痛分娩で脊髄に入っていた管から麻酔を追加出来ますと言われたけど

追加しても特別効果も感じられず…。

あまりにも痛くて、痛み止めの追加をお願いし座薬を入れて貰いました。

座薬に抵抗が少しあったけど、この痛みに耐えるよりはマシだ!と思い…。

結果、座薬が効いてくれて少し楽になったし

熱が高かったのでアイス枕を持って来て頂いたりして

何とか耐えました。

それでもやっぱり朝の6時から口から水分を摂れなかったので

(点滴では水分補給してた)

もう口の渇きが限界だ…!と思ったので何か飲みたいと言ったら

帝王切開後は6時間水分が摂れ無いという死刑宣告を貰い絶望(笑)

6時間…深夜の2時頃までか…。

その時まだ10時位で、まだまだ時間あるやん…と再度絶望(≡Д≡;)

それまでの間に寝れそうなら寝なくては…と思い

何度か寝ようと努力するも、寝られず。

結局水が飲めるようになる時間まで起きていて

飲めるようになってからガブ飲みしました。

砂漠で彷徨っていた旅人並みに(笑)

口から水分を補給したら、凄く楽になりなんとか眠れそうな感じにもなってきました。

手の震えも治まってきたし。

しかし、この頃になり座薬の効果が薄れてきてしまう…。

この麻酔が切れかかったタイミングで、傷口の検査です…と傷口をめちゃくちゃ揉まれるという地獄の瞬間が。

子宮の回復を促進する為のマッサージらしいのですが

あまりの痛さで飛び上がるくらい痛くて

思わず痛い!と叫んで看護師さんの手を掴んでしまった…(≡Д≡;)

ほんの数秒間だったと思うけど

なんか、今回の出産で1番痛かったのはこの瞬間だったかもしれない。

せめて麻酔効いてる時にやって欲しかった…(≡Д≡;)

この後、水分補給を口から出来た事により、大分楽になり

少しまどろむ事が出来ました。

何というか、やはり出産は予期せぬ事が沢山起きて大変でしたが

何より母子ともに無事で、元気に産まれて来てくれた事が1番の救いでした。

赤ちゃんも特別何事もなく、元気にミルクを飲んでよく寝てます。

帝王切開だと産後直ぐは会えないので、まだそこまで触れ合えてはいないのですが

やはり赤ちゃんはとても可愛くて、見てるだけで幸せになります。

ほっぺぷにぷにすると笑うので、めっちゃ可愛いです(笑)

赤ちゃんは3月19日の18時56分、3026g、身長49㎝で産まれてきました。

私のお産時間は、全て含めて約12時間。

初産婦のお産時間としては長くはなく、色々ありましたが結果オーライでした!