Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

入院生活①術後1日目

術後は個室の部屋に緊急で入ったので、個室でした。

しかし術後翌日には歩く練習を始めて、歩けそうなら元々の自分の部屋に戻るそうな…。

正直この時は「え、歩けるの!?」と思った。

何しろ帝王切開の傷口が痛い。

私は緊急帝王切開だったので下から産もうとしてたのもあり会陰切開もしてたらしく

(した時は麻酔もしてたので全く分からず)

気が付けば傷だらけ(苦笑)

しかも脊髄に入ってる麻酔が効きすぎて、両足が痺れて何も感覚が無い…。

自力で自分の足は動かせる訳もなく、触られてる感覚すら殆ど無かった。

まずはこの足の痺れが取れないと歩けないと判断し、歩行練習は午後からにしましょうとの事。

この時は午後からでも歩けんのかな…と思っていました。

暫くして、主治医の診察。

傷口の様子を見ると言われる…(≡Д≡;)

また揉まれるのかと思ってめちゃくちゃ怖かったけど、付近を多少押される程度で済んで

心底安心した。若干トラウマになってるっぽい。

あれ痛すぎたよ…(;ω;)

主治医は「傷口も問題ないから今日からシャワー浴びても良いよ」と驚愕の一言を放つ…(笑)

いやいやいや!!絶対無理www(≡Д≡;)

血栓予防の為にもなるべく寝返りを打ったり

歩行したりしてねとも言われる。

痛すぎて無理だと言うと、痛み止めを遠慮なく使って良いよと言われ安心した…。

そりゃそうだよね (°д°;;)どんな拷問かと。

昨日の夜の座薬の効果にかなり感動したので、座薬をまた入れて貰う。昨日より更に長く強く効く薬を入れて貰えた。

脊髄の麻酔の方は足が痺れて歩けなくなるので取って欲しいと言うと

また使うかもしれないから一時的に流れないようにするけどまだ取れないと言われる。

確かにまた使うとなるとかなり大変な作業になるしね…。

夜少しまどろんだくらいであまり寝てなかったので、午後まで寝よう…とウトウト。

そう言えば、高熱は朝起きた時に熱が下がってるのがすぐ分かる位楽になってました。

口から水分補給出来たのが凄く楽になった気がするー。

一晩で熱下がって本当に良かった。

大昔は帝王切開後の熱からそのまま死亡する場合も多かったらしい。

(寝れない時にネットで調べたww)

最近は医学の進歩で大幅に減少してるそうですが。

そんなこんなで、ウトウトしていると足が大分動くようになってる事に気付く。

お!?これは歩けるのでは?と一筋の光が(笑)

まぁ、足が動いても傷口の痛みは痛み止めで誤魔化してる訳ですがw

血栓予防のフットマッサージ機みたいなやつを一晩中つけてたのですが、それも外され

心電図や血圧計も外されました。

脊髄の管と、点滴だけはまだ外せない(特に抗生剤)ので点滴ごと移動する事に。

点滴の台車に掴まりつつ、ヨボヨボ歩きで元いた自分の病室へ…。この時めっちゃ痛かったけど事前に入れてた座薬様のお陰で歩けたようなものです(笑)

元いた部屋は4人部屋なのですが私の他には若そうな女の子1人しかいなくて

実質は広い部屋に2人だけです。

入院時に個室と大部屋が選べて、どちらにするかで迷いましたが

結局大部屋のが良い事が多いかなぁと思って大部屋にしたのだけど

今考えたら個室のが気楽だった気がするなぁ…。

やはりどうしても同じ部屋の人に気を使うもので。

相部屋の子は何も気にしない子らしく、生活音の全てが大きいタイプだし(≡Д≡;)

カーテン開け放ってる事が多くてびびる。

私の夫が突然面会に来たりするのに授乳してたりね…。

その家族も突っ込みどころ満載で本当びっくりする。病院の規則守らなかったり。

色々気にしない人は楽で良いよな…って本当にいつも思う。

出産後の大部屋は、上手くいくと凄く仲良しになれる人と出逢えるとも聞くし

経産婦さんと一緒だと、育児のアドバイスも頂けたりするらしいと期待してたけど

期待は全て崩れました(笑)残念!

でも、大部屋で良かった事もあって。

どこの赤ちゃんも皆よく泣くし、ママになったばかりで右も左も分からない。

それを見てて自分と一緒だなぁ、焦らなくても良いな、と思えたというか。

これ個室で1人でずっと赤ちゃんと2人だけでやってたらモヤモヤしてたかも?

分からないけど…。

どちらも良い部分も悪い部分もあるから、自分の性格に合う部屋を選ぶのが1番ですね~。