Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

入院生活②術後の経過

この入院生活日記、どこまで書くかちょっと迷いましたが

ブログ更新なんて、退院してからする暇無いだろうし

(里帰りしない、夫と2人育児予定なので)

自分の健忘録としても残しておきたいから、なるべく書こうと思いました。

と言うわけで、入院生活2日目。

この日は祝日だったので、私の家族や夫の家族の面会がありました。

帝王切開後のボロボロの状態で会えるのか不安でしたが、2日目になると傷口の痛みと子宮の痛みも若干落ち着いて

座薬様のお陰で昨日よりも楽に動けるようになっていました。

面会前に何としてもシャワーを浴びたくて(高熱出たし、汗沢山かいた)

それを伝えると、脊髄の管が抜けないと無理との事。もう使ってないので抜きたいと言ったら、抜いて貰える事に!

これでシャワーも浴びれる!という事で凄く嬉しかった(*´▽`*)

お風呂場に行き、出産後の自分の体と初対面です。

傷口が気になってはいたけれど

出産後、帝王切開という事もあり想像以上にお腹が凹まず

(脳に出産したという指令がいかないとか聞きました…なので体の戻りが普通分娩よりも遅いとか)

まだ妊娠中なの?って位のお腹の大きさがあります… (°д°;;)

まだ妊婦でいけそうな感じ…(≡Д≡;)

なので下向いてもお腹が出てて傷口が見えないという(苦笑)

鏡に映してみて、初めて見えました。

…うん、結構切られてるね!!

が第1印象…。横にバッサリと。緊急だったからしょうがないとは言え…。

しかし、浮腫が酷い。

寝てる事が多かったからというのもあるけども。

帝王切開だと、産後体系を戻したりするのは時間がかかりそうです…(;д;)

とりあえず痩せたいんだけどね…ダイエットも出来ないし。でも母乳の事もあるし栄養バランスと、傷口を癒す事を優先しないとね。

床に置いてある物を取ったりするような、しゃがむ動作が1番お腹が痛いので

シャワー浴びるのも一苦労でした_:(´ཀ`」 ∠):_

でも凄くサッパリして気持ち良かったー!

面会前に病院で使用している粉ミルクの紹介(まぁ要するにセールスですな)があるから

参加して下さいと言われ、参加。

粉ミルクが安く買えるクーポンやら、サンプルやら色々貰って終了。

粉ミルク種類があり過ぎるので、どれが良いのか分からず病院と同じ粉ミルク買おうと思ってたので良かったです。

因みに母乳はまだ全く出ないので、粉ミルクにも頼る事になりそうな予感…。

帝王切開だと母乳の出が遅いとか聞きますが、出にくい事は無いらしいので

まだ希望は捨ててません…!

面会では私の父と姉とその息子君、夫の母、弟さんが来てくれました。

皆大いに喜んで、可愛い可愛いと連呼してメロメロになってました(笑)

頭がでかくて出てこなかっただけあって、顔が横幅があってまん丸で

旦那にそっくりです…見てると笑いがこみ上げる程似てるwww

ただ、目がクッキリ二重なので、そこだけは私に似てるかな!

(旦那は目小さいw)

自分で言うのも何ですが、めちゃくちゃ可愛いです(笑)

親バカですいませんw

よく出産した方が、どれだけ痛みに耐えて苦しんでも、会えた瞬間全てを忘れると言いますが

出産前の私は本当にそんな物なのかと半信半疑だったのに

今では本当によく分かります。

本当に凄い、赤ちゃんのパワー。

皆にこれだけ祝福されて、産まれてこれたうちの子はとてもありがたいと思います。

幸せ以外の何物でもない。

この面会後、授乳指導を受けてから母子同室になりました。

母子同室って、病院によって色々あるようですが

うちの病院ではお母さんの体調を考慮した同室という事で

いきなり24時間一緒にいる訳では無く、深夜は預かって頂く事が出来ます。

私も帝王切開後ボロボロだったので、深夜は素直に預かって頂きました。

預かって頂けるのありがた過ぎて神かと…。

体調が回復するにつれて一緒にいる時間を少しずつ長くしていくようです。