Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

入院生活③入院中の食事関係等

そう言えば、入院中の食事について。

無痛分娩の場合、出産日の前日夜以降は何も食べられません。

水分は当日の朝6時まで飲めます。

私はこの朝6時まで飲めるというのに、朝水を飲む暇がなく飲まなかった事を後々本当に後悔しました…。

水分は点滴から投与されてますが、口から飲めないというのは本当に辛い。

そして緊急帝王切開になると、術後更に水分は6時間飲めず、食事は翌日の夜から流動食のみ開始です。

お粥なのかと思いきや、お粥ですらない重湯スタート…めっちゃ不味かった(≡Д≡;)

米の煮出したお湯みたいな、そんな感じ?

夜と朝は重湯で、昼から通常食になったのですが

胃がびっくりしたのか胃痛でろくに食べれず…。

でも何だかんだで夜ご飯は食べました。

食べないと持たないと思ったから、半ば無理やりですが。

でもこの日辺りから傷口の痛みは大分楽になってきました。

勿論痛いのですが、耐えられない痛みではなく。

体が楽になってきて、動ける事がとにかく嬉しかった。

この日は沐浴見学があり、助産師さんが我が子を沐浴しているのを見れます。

沐浴ってめっちゃ怖い…と思ってたけど

いざ子供が産まれてみてからは何故か分からないけど、あまりそう思わなくなりました。

母親学級なんかでやった時は人形相手にやりましたが

今回は本人(笑)がそこに居る訳で。

何だろう、全然違うものでしたね。

明日は実際に自分でやってもらいます、という事でした。

母子同室だけど、夜間は預かって頂きつつ

母乳指導を受けたり、なんやかんやで一日はあっという間に過ぎていきます。

母乳が全く出なかったのですが、この日初めて滲む位の母乳が出るようになりました。

なんていうか、お祝い膳を食べた次の日に出たので

高カロリーの物食べたからかもね、と助産師さんに言われました(笑)

かなりの量のお祝い膳でびっくりした。

ステーキと、海老フライ二本、チーズコロッケ的な物、人参のグラッセ等の野菜、ライス、スープ、デザートにケーキ。

食べ過ぎじゃない?!って量ですよね…当然食べきれず (°д°;;)

結構美味しかったので勿体無い~

しかし、母乳が滲むようになると胸が信じられない位張るようになります。

人生でこんな自分の乳は見た事ない…というくらい張りまくり、石のように硬く重くなりました(≡Д≡;)

なんかもうキモいくらい大きくなって、自分で引きました…。

どんだけデカくなんだよ、私の乳。

腕をあげるだけで痛い。

横向いて寝ると激痛。

折角傷口の痛みも癒えてきて、寝返りが打てるようになった直後に今度はこれか!と泣きたくなりました(;ω;)

助産師さんに赤ちゃんに定期的に吸って貰って

母乳を出すだけで張りは軽くなるよと教えられたので頑張ることに。

絞り過ぎるのも張りの原因になるので、授乳のペースと同じ3時間ごとに乳首マッサージをします。

こらがまた激痛ですけどね…!

しかし、女性は出産後もこんなに痛い思いして子育てしてたんだね…。

大過ぎて、途方にくれる…本当に。

自分の事もそうやって育ててくれた母がいるから私が居る訳で。

既に亡くなってる私の母ですが、再度尊敬しました。

今こそ話したい事や聞きたい事が沢山あるのにね。

それはもう、永遠に叶わない事だけど…。

母みたいな母親に、私もなりたい。

ずっと目標です。

夜間赤ちゃんは預かって頂いてるけど

3時間おきに起きて、乳首マッサージしてます。

長時間眠らないので眠いけど、細切れ睡眠に慣れるのには良いかも。