Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

入院生活④母乳についてなど

夜間の授乳を、退院までに一度経験した方が良いのかどうかを助産師さんに相談したところ

どちらにしろ退院したら、やる事になるし

入院中しか休めないから休める時に休んだ方がいいと言われ

その通りだと思い、夜間は預ける事にしました。

預けている間も、母乳が出るサイクルを体に覚えさせる為に

3時間おきに搾乳した方が母乳もどんどん出るようになるし

胸の張りも楽になるからやった方が良いと言われたので

3時間ごとの搾乳は続ける事に。

言われた通りに実行していたら、滲む程度しか出なかった母乳も

段々と量が増えていって、激痛だったマッサージも

徐々に痛みも減ってきました。

これは本当に有難い…。痛すぎて搾るのが辛い時もあったけど

出なくなる方が嫌だったので、そこだけは頑張りました。

ガチガチだった胸も、少しふわふわになってきて

痛くて横向いて寝れなかったのも治りました。

同じ部屋の人は無痛分娩での出産だったので

この日退院でした。

何だか本当に謎の人だったし、その家族も変な人達だったので

早く退院してくれて本当に有り難かった…(笑)

孫の子供の名付けにボロクソに文句を言う祖母とか、大声で喋る旦那とか

18歳以下の子供は新生児と対面出来ないのに平気で病室に連れてきて

面会させたり、もう好き放題… (°д°;;)

流石にその時は助産師さんに注意して貰ったけどね…。

いつもカーテン開け放って授乳してたしな。

大部屋のドアは解放されてたので、廊下から歩いてくる人達は誰でも部屋が覗けます。

入院してる人だけでなく、面会に来てる男性とかもいるのにね。

あとはいつも靴履かないでペタペタ裸足で歩いてたし。

トイレにも裸足で行ってて、引いた…。

他の人は皆靴履いてます。

面会時、いつもカーテン開け放ってるからうちの旦那はパンツ丸出しで寝てるその子を目撃したそうですwww

本当、何も気にしない人はすげぇな… (°д°;;)

因みに20代くらいの若い子。

もっと色々気にしようよ、若いんだから!(笑)

おまけ。

沐浴体験で、腰を痛めたので(中腰でやる台だった…)

腰がヤバイです。