Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

諸々の検診完了。

息子の1ヶ月検診と、私の身体の方の1ヶ月検診が無事終わりました。

2週間検診で休みを取ってくれた夫ですが

1ヶ月検診は休めないという事で、自力で行く事に。

今の時期、仕事めちゃくちゃ忙しいようで毎日残業だしね…。

旦那もヘトヘトなので、共倒れになら無いようにしないと(≡Д≡;)

でも、出産後1ヶ月が1番大変だとよく聞いてたのですが

想像してたよりは何とかなったなぁと思ってます。

ま、育児以外の事殆ど何もしてないからだろうけど!

夫が犬達の面倒をみてくれてたし、洗濯物干してくれたりもしてたし。

息子関係の物は私が洗濯してたけど、量が少ないからサラリと終わるしね。

買い物も、土日に纏めて夫が行ってくれてました。

ご飯は某サービスを利用し、夜ご飯だけレンチンするだけで食べられるお弁当を取ってましたw

料理は米炊きと、目玉焼き焼くくらいの事しかしてません(笑)

里帰りしない育児でも、頑張れば何とかなる!

家事を完璧にしようとしたら倒れると思うので、手を抜ける所は抜いて、夫にやってもらえる事は任せる。

これで乗り切れると思います。

検診結果は特に何もなく、順調でした。

まだ交通機関を使いたくなかったので、往復タクシーで。

妊娠中に念の為登録しておいた陣痛タクシーを利用しました。

事前に病院と自宅を登録してあるので道案内不要だし、運転手の方が色々気を遣ってくれるので

(赤ちゃんが寝てる時は話しかけてこないとか、穏やかな運転をしてくれるとか)

結構良かったです!

検診には姉が出産祝いに贈ってくれたエルゴの抱っこ紐が大活躍でした。

抱っこ紐使ってる時はずっと寝ててくれたので本当楽!

エルゴ様々や…[emoji:v-352]

息子は体重も3800g超えて、身長も2㎝伸びてました(´∀`*)

私の方も、帝王切開の傷がケロイドになる事もなく順調なようです。

子宮の方の戻りも特に問題無いらしく、これまで通りの生活をしてOKとの事。

湯船に浸かれる事が1番嬉しいかも!

育児で身体がバキバキなので…特に腰(≡Д≡;)

息子がもっと重くなったら腰死にそうですよね…。

ギックリ腰経験者としては今ギックリ腰になったら洒落にならんのが想像付くので本当、で気を付けます…。

あと腹筋しても大丈夫って言われたけど、腹筋するのはまだちょっと怖いな(≡Д≡;)

しかし腹の肉がタルタルなので、引き締める為には腹筋するしかないしね…。

頑張って体型も戻したい(ノω`*)

あと驚いたのが、卵巣を診てもらった時に

「そろそろ排卵しそうですよ」

と言われた事… (°д°;;)

え、早くない!?

まだ出産して1ヶ月ちょっとなんですけど!

母乳とミルク混合なのでそのせいか…。

母乳の量もあまり多く無いしなぁ。

でも、まだ生理来ないで欲しい…面倒臭い(≡Д≡;)

体調も良くなくなるしねぇ。

妊娠中何が1番楽だったかって、生理が無い事だったのに~!(笑)

とりあえず、また妊娠しないように気を付けます…。

帝王切開なので、1年以内にまた妊娠すると子宮破裂して、最悪死ぬ可能性があるらしいので。

子宮破裂って響きが怖過ぎる… (°д°;;)

暫くは育児に専念しつつ、無理のない程度にダイエットします。

食べる量は減らさずに動く事と、母乳あげまくる事で痩せたい(笑)

実はここ数年、ダイエット始めて痩せ始めると妊娠してたので

全然痩せられなかったんだよな…(°д°;;)

去年も痩せ出したら妊娠したので、痩せると妊娠しやすくなるのは本当だと思う。

(痩せ過ぎや無理なダイエットはダメだけど)

GWは夫も10連休なので、一緒に過ごせる時間が増えて

このタイミングで10連休は私達にとってはありがたいです。