Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

突然の…

ある日の深夜授乳の時に、小腹が空いたのでパンをかじったら、歯の痛みが…。

あまりにも突然だったので驚きました (°д°;;)

とりあえず、その時は眠かったので

授乳を済ませてそのまま寝ました。

で、起きてからは何ともなく。

治ったのか?と思いきや、何か食べたりすると歯が痛い。

鏡で確認してみると、以前治療して神経を抜いた歯が痛い様子。

良くみると歯じゃなくて、歯茎が腫れてる感じでした。

その日は何か食べたりしなければ特に痛みも無かったので

そのまま過ごしました。

次の日。

なんか昨日よりも痛いかも…。

何か食べたりしなくても、歯に何か当たるとズキズキ痛む。

これは酷くなる前に歯医者に行った方が良さそうだと判断し、歯医者を予約。

10連休でもやってる歯医者で本当、有難い。

年中無休を売りにしてる歯医者なので、年末年始でもやってるんですよね。

歯医者での診察の結果、神経を抜いた歯の歯茎が腫れる事はたまにあって

何らかのばい菌が隙間から入って腫れてるとの事。

抗生剤を飲んで様子を見て、被せ物を外して消毒しましょう、

元々この歯は辛うじて残せたような感じの歯なので、最悪抜歯する可能性もあります…と言われました。

これまで歯を抜いた事が無いのでちょっと怖いなぁと思ったけど

帝王切開の後よりは痛くないだろうと思ったり(笑)

人間痛い思いをすると、アレよりは痛く無いだろう…と強くなれますww

しかし授乳中だと伝えると、抗生剤が出せないと言われる。

なので、噛み合わせの調整をして、痛み止めの薬を出されただけで帰る事に…。

何も根本的解決になってないので、これで良くなる事はあるのかとちょっと不安に。

次の日。

明らかに昨日より酷くなってる… (°д°;;)

何もしなくても脈を打つようにズキズキ痛い。

出された痛み止めを飲んでも痛い。

かかりつけの産婦人科に電話して、授乳中でも飲める抗生剤について聞いたら沢山ありますよ、との事。

よく考えたら私、帝王切開後めっちゃ抗生剤点滴されてたしね…三日間くらいずっと抗生剤点滴してたけど授乳してたわ。

その事を歯医者に言うと、授乳中でも飲める抗生剤はあって、一応飲んでも大丈夫だとは言われてるけど何かあっても責任は取れません…との事(≡Д≡;)

産婦人科で大丈夫だと言われてるからそっちを信じて、処方してもらう事にしました。

飲んでから1時間後位が1番血中濃度が高くなるらしいので、一応授乳の後に薬を飲む事にしました。

で、その次の日…。

悪寒が激しいのでおかしなと思い熱をはかると38度… (°д°;;)

身体中の節々が痛い。インフルかよ…と思わず思ってしまった。

歯茎からくる菌のせいですかね…。

とりあえず抗生剤は3食毎に飲んで、授乳は旦那に任せて

私は殆ど一日中寝てました。

一日中休んで、次の日には何とか熱も37度代に。

今やっと鎮痛剤を飲まなくても痛みが無くて

熱も殆ど無い状態にまでなりました。

しかし、抗生剤は3日分しかない…。

今日で終わり。

明日から薬が切れたら、また痛み出すのではという不安が。

10連休前半は殆ど体調崩してたような感じなので

このまま落ち着いて欲しい。

休みだから夫が居てくれて本当に助かった。

これ、もし平日で1人で育児しながら痛みに耐えつつ熱にうなされてたら

下手したら倒れてたかもしれない(;ω;)

この1ヶ月間の疲れが一気に出たのかも。

免疫力落ちてるのかなぁ。

昔から睡眠不足だと風邪ひいたりするタイプだったし。

今ずっと寝不足だしなぁ。

自分の体調が悪いと、育児が途端に辛くなるから

私自身は健康でいなくては。

なるべく育児をストレスに感じたくなくて。

だって、本当に息子は可愛くて愛おしいから。

それなのにストレスを感じるなんて悲しい。

笑って育児してたいんだよね。

勿論、大変な事は沢山あるけど。

そんな訳で…とりあえず、歯の治療を進めたい。

しかし次の予約は10日以上先。

また酷くなりそうなら早めて貰おう (°д°;;)