Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

こんな可愛い生き物初めて見た。

タイトルが最近の私を全て物語っております…(笑)

本当、何してても可愛くてメロメロでございます。

親バカですな、ハイ。

最近は1日のサイクルが何となく出来つつあって

夜は大体23時~24時頃に授乳すると、朝4時50分前後にふにゃふにゃ言い出すので

オムツ替えて、授乳…みたいな感じになってます。

本当、ここんとこ毎日4時53分とか57分とか

かなり正確に同じ様な時刻に起きだすから

赤ちゃんの体内時計凄いな…!と思います。

たまたまなのかね?(笑)

その間授乳しないで纏めて寝てくれるので、寝不足感は大分無くなりました。

母乳も、前よりも大分出るようになってきたのが実感出来ます。

夜間の授乳の間隔があいてきたので、最近は朝胸が張ってる事が多くて

たまに痛いくらいの時もあって焦りますが

母乳だけで満足してくれるので、ミルクはあげなくても良くなりつつあります。

日中も、ミルクを足すとしても1日1回、50くらいで

あとは母乳で事足りるようになってきました。

ただ、この間深夜に突然右胸が痛くなり何事かと思ったら

どうやらブラのパッドが折れ曲ってズレてたらしく

そのままでいたせいで胸が圧迫されてたのか

胸の谷間付近から下乳あたりにシコリが…。

今までのしこりと明らかに様子が違かったので

もしや乳腺炎なのではとめちゃくちゃ焦りました…。

ちょっと押しただけでも痛くて、これはマズイと思い

息子に飲んでもらうも、眠くてあまり飲まず

このまま朝を迎えるのは危険過ぎると思い、夜な夜な搾乳…。

しかし詰まり気味なのか?搾乳機でもあまり搾れず…。

普段は寝る時もブラしてるのですが、この日はノーブラで寝ました。

物理的な事が原因だったのでノーブラはかなり効果があり、朝起きたら少し良くなってました。

しかし良く見るとしこり部分が赤くなりつつある…これは本当にマズイやつや…!!

と思い、息子に朝一で沢山飲んでもらいその後も1時間毎くらいに小まめに何度も飲んで貰って、無事乳腺炎にはならずに済みました…。

あれ、あのまま放っておくと乳腺炎になるんだろうなぁと実感…。

ちょっと押しただけでも結構痛かったので、悪化して高熱が出るくらいになると相当辛いだろうなぁと。

乳腺炎悪化すると、出産より痛かったって方もいるくらいだしね (°д°;;)

食べ物が原因でなる事が殆どだと思ってたので焦りましたよ…。

私、普段カシュクールタイプの授乳ブラなのでペロンとして胸出してると

パッドが折れ曲りやすくて、その都度直すのが面倒だと思ってたのですが

ちゃんと直さないと大変な事になると知りました…(≡Д≡;)

面倒くさがりダメやね~。

最近、息子は寝ながらもにょもにょかなり動くようになり

今日はこんな感じで寝てました (°д°;;)

柔らかいな…首痛くないのかね。

この後直ぐ直しても、2度ほど同じ格好になってて

もしやもう直ぐ寝返り打つのでは…!?

と思ってしまいました。

以前に比べて、凄くよく動くようになってきたし

よく笑うようになって来て人間らしくなってきたなぁという感じ(笑)

これから毎日こういう成長を感じて生きていけるなんて

こんな幸せがあって良いのかと…!(笑)

親バカですな。