Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

4ヶ月検診

早いものでもう4ヶ月が経ち、4ヶ月検診に行ってきました。

ペーパードライバーの為、夫が仕事を休んでくれて

楽々車で行けて本当にありがたかった…。

息子は元気に育ち中…最近首が座りつつあるのかな?と思っていたので

検診で聞いてみたら座ってますねーとのこと。

ベットで勝手にこんなんなってるから、そりゃ座ってるよなぁ…(笑)

20190726195546030.jpg

検診では特に何も問題は無かったのですが

体重の増え方が少ないですね、とのこと。

ほぼ母乳で育ててるので、少しミルク足したら?と言われる…。

男性の先生で、母乳は毎回出し切ってますか?とか聞いてきたので

出し切る感覚が分からないと言ったら、なるべく出し切ってくださいと言われる…。

出し切るってどういうこっちゃ。

思わず母乳出したこと無い人には分からないだろうな、とその時に思ってしまった…。

すいませんね、捻くれ者でw

よし、出きったな!って分かる方もいるんですかね?

しかし助産師さんに母乳の様子みてもらったら、十分出てるし、何かトラブルがあるようにも見えないから

ミルクなんて足さなくて大丈夫、母乳が出るなら回数増やしてなるべく母乳あげてくださいと言われる。

あと、母乳出し切るなんて事はないから気にしなくて良いよと言われました。

若干どちらを信じたら良いのか分からなくなったのですが

個人的には母乳でなるべく育てたいので、授乳回数を増やす方向でいこうと思いました。

ミルク足してたら段々出なくなりそうで嫌だし。

折角出るなら飲んで欲しいもんね。

あと1ヶ月位で離乳食の事を考えださねば…。

動きが活発になってきて、離乳食食べるようになったら

本格的に忙しくなるんだろうなぁ…。

ある意味今が1番楽なのかも。

寝てる間は自由に出来るし。

今のうちに一人の時間を楽しんでおこ…。